2016

10.25

道半ばアレルギー対策② アレルギーのせいだったんだ!編

先日、アレルギー対策の記事をアップしたので、今回は、アレルギーがない日が増えて分かったアレルギーのせいだった不調編。
かなりの症状があるので、長いです。


 ...READ MORE?

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

09.13

道半ばアレルギー対策①

今年になってから、アレルギー対策がなかなか完璧にいかず、それに追われているまま毎日過ぎています。

ただ、一週間のうち本当に六日だるくて動くのが大変だったのが、食材選びがうまくいけば、だるさの全くない日がほとんど!みたいになってきたので、それに至るまでの道のりをアップしてみます。

本当に何十年もこのだるさの正体がわからず、病院でもわからず、心が怠けているからなのではないかとか、いろいろと悩みました。

で、たまたま目にした、お米アレルギーだった!やめたら不調がおさまった!というインターネット上の情報で、なるほど、そういうこともあるのかも?と思い、食べ物に注目してみることとなりました。
今はテレビでアレルギー特集があったり、食べてすぐではなく遅れて症状が出るアレルギーで片頭痛が治らなかった、などという情報を目にすることが多くなりましたが、結構自分が食べているもののせいでアレルギーが出ているとは思いつかないものだと思います。

私の場合は、病院でアレルギー以外の可能性が大方除去されていたからなので、何かしら不調がある場合は、一度病院に行ってから、アレルゲン探しをするべきだと思います。(病院によってはアレルギー検査を勧めてくれてそこでわかる可能性もありますし)
 ...READ MORE?

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

04.01

花粉症対策!



今年の花粉症対策。
これ以外にマスク、メガネ、処方薬もありますが、今年のメインはこの三点。

中でもまもるチカラの乳酸菌はかなり効果を実感。冬ころから飲んだのですが、風邪の予防にもかなり効果的でした。朝のYooもダブルで飲んでいますが、お腹にもいいし、これも欠かさず。
顔にするスプレーも今年から試したのですが、これも効果あり。

PM2.5が襲来したという日に、人生で一番すごい花粉症を発症して、いろいろアレルギーの薬を飲んだのですが、胃弱なのに小青龍湯を飲んだら胃が弱りまくり、その後本当に体調不良になってしまい、今は漢方ではない普通のアレルギーの薬を飲んで、乳酸菌をメインにしています。
薬も合っているので一概には言えないのですが、本当に楽になり、マスクなしでも外に出られるほどに改善しました。いや~、嬉しいです。

しかし、胃が完全にやられてしまい、今は胃の治療をしています。。。
やはり薬は副作用が怖いですね。。。
体の内側から強くするのが一番だと痛感しています。

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

07.24

自己管理って大事です。

うーん、ほんと、健康第一。
といつも思うのに、また繰り返してしまった。

なんか、ずっと肩凝ってるなーとは思っていたんだけど、まわしたりしてごまかしていたんですが。
久々に頭がふらっふらになって、集中力もガタ落ちで、また整骨院に通っています。
やっぱりそーとー凝っていたらしく、いまだにずっとPCやっていた翌日はすぐフラフラになっちゃいます。
後は、猛烈にだるくて眠くなってしまう。これが一番困ってます。

腰が悪いのはもう慣れて、全然気にならないんだけど、肩というか、頸椎も若干来ているらしく、結構いろいろな症状が出ちゃっています。
時間がなさ過ぎて、シャワーで済ますことがほとんどだし、猛省。

最近新たな仕事が増えて、ほんとに、集中力勝負なのに、体調管理を怠りすぎました。
肩こりがひどくなる前にはまたさぼって鉄を飲んでいなかったら貧血も超悪化したし、若くないんだから、自分の健康は自分で管理しないとほんっとだめですね。
肩こりがひどい皆さん、頸椎っていうこともあるから、ちゃんとお医者さん行ってくださいねー。

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

04.07

とほほ

最近妙にというか、さらに体調が悪く、先週の初めのころかかりつけの内科に行きました。
症状としては鼻、寒気、のどの不快感。
で、診察して、アレルギーかなー、けど、寒気あるし、風邪かなー、という感じで、先週、今週と変わりばえせず。
そして、今日あまりにもよくならないので、また行ってきたのです。
上に加えて、せきが出るようになったし。
んで、結果、アレルギー。
ま、花粉症。

 ...READ MORE?

健康
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack