--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

05.15

かぎ針編み

ステッチに比べて一層進みが遅いのですが、かぎ針編みも少しづつ進めています。
一番初めに編み始めたときにとにかく目に余裕がなく、プラス長編みの一目目をゆるめて編んでいなかったので、とても固く編みあがっています。
今はもっとゆるく編めるようになっているのですが、同じ大きさにしないといけないため、わざときつく編んでいるので進みが遅い。。。
50枚編んで敷物になったら、次はゆるく編み始めたいです。

moblog_47fe2d1d.jpg
最近編んだ5枚。
ブランケット編みは途中まで編んで他のと比べたら1.3倍くらいになってしまっていたので編みなおしました。



そのせいで、とてもみっちりとした編みあがりとなり、自立します。(笑)

今25枚くらいなので、同じ枚数くらいとにかく早く編んで、ゆるく編むようになりたいです。

で、アシェッとのかぎ針編み100号(くらい)までというのを前に目にしたことがあった気がしたのですが、まだまだ届いているので、調べてみたら、現在オフィシャルサイトだと168号で終わると書いてあるのですが、もう過ぎている。。。
何号まで続くか問い合わせてみようかな。。。

追記★
問い合わせたところ、210号までの予定だそうです。

クラフト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

10.08

モチーフ編みとビーズ



なかなか進まないものの、気が向くとちびちびと編み進めています。
とはいえ、まだ20枚くらい?
編み図と照らし合わせても、段数もあっているのだけど、どうしても縦長になってしまう右上のモチーフ…
二回編んでみたのだけど、どうしてもサイズがおかしい。
左上のは、本当は、スカートの下に白でまだステッチがあるのだけど、段数がずれてステッチを始めてしまったらしく、入らなくなってしまいました。
でも、モチーフ編みにする刺繍がとても嫌いなので、これはこのままにしてしまいます。(笑)
左下のが最後に編んだものなのだけど、これはすいすいと進みました。
アシェットで購読したので、総額がとんでもないことになりましたが、十年以上もやりたかったのにやらなかったままだったので、私は結果購読して良かったかな、という感じです。
なにせ、グラニー編みとお花モチーフしか編めなかったのが、今の段階で、色分けしながら編めるようになったので♪
ただ、既に編める人とか、本を一冊買って自分でできる人には、この購読システムは、多分相当もったいないとは思います。同じ額で、もっといい毛糸を買って、何冊も図案集を買っても全然おつりがくるはず。。。
後は、私は母が編めるからいろいろ聞けたけど、果たして、丸っきりの初心者の人がこの本だけで編めるようになったのかは疑問です。



そして、やってみたい気持ちと上達具合が比例しない趣味のビーズ。
これは、100均のキットだったのですが、同じレシピなはずなのに、すくうところを間違えているらしく、右の子と左の子では形が若干違っています。
安いやつばかりやっているせいもあるのだけど、簡単なやつほど、形がごまかせない気がします。(ビーズが大きくて隙間が大きいので。)
形は違うのだけど、まあ、どこからどう見てもうさぎには見えるか、ということで、これはこのままにしてあります。
立体的なものを平面にしている図案を見て思ったのですが、おそらく、刺繍とかに比べて数学的なんだと思うんです。ビーズって。
だから、もしかしたら、ビーズはこのまま上達が見込めないのかもしれない。。。

と、相変わらず、あちこちに手を広げて、ちびちびといろいろなものをやっています。
時間がないから、絶対にできないけど、もし3か月余暇ができたら、ミシンを使った裁縫がやりたいな~、と思います。
老後のお楽しみということで♪

クラフト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

06.29

初レジン

前から気になっていたレジン。
ジェルネイルをやっていて、固めるランプも一緒だし、新たにランプを買わなくても始められるのでは?とキットを買ってありました。
そのあと、失敗するだろうなぁと思いそのキットは手つかずのまま、レジンキットをダイソーで発見。
ダイソーのならば、まずは気軽に始められる!と思い、足のネイルをやったときに一緒にやってみました。



アクシデントがあったため、予想よりも濃いデザインでの出来上がりとなりました。。。
ダイソーのキットには厚紙の底に敷く台紙が入っていたので、切り取って接着剤でつけて、一層目のレジンを説明書通り入れました。
ここで、さっそくアクシデント!
厚紙だったので、固めて出したらまわりにレジンがしみこみ変色。
もうどうしようもないので、ここで、まわりを隠すべく、ネイルグッズを探して、フレームの色にまあ合うか、というブラックのストーンをまわりに敷き詰めました。
ここで一気に濃いデザインとなったため、中心にダイソーキットの薄色のシールを貼っただけではバランスが取れず、やはりネイルシールに合ったサーカスがテーマのものから、大きさとイメージ的に合いそうなこのキューピーちゃん?のシールを中心に置くことに。



思ったより中心に厚みが出ず、入れる前に確認した際にはなかった気泡もありますが、まずは完成。

初めて作ってみて思ったこと。
もちろんレジンを流し込む作業は練習が必要なのですが、何よりもセンスが問われる趣味だと実感。
ただ、ステッチよりはお手軽なので、気が向いたらまた作る予定♪

クラフト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

01.08

ちいさなてしごと



ちいさなてしごと・リボンフラワーのコサージュ

初めてやったのですが、30分くらいでできました。
あらかじめバイアステープが入っていて、リボンフラワーメーカーに巻きつけていけばいいので、巻き付け方が分かればあっというまでした。
2014年、初クラフト♪
これはキットを買うと、手元にリボンフラワーメーカーが残るので、バイアステープを自分で用意すればまたリボンフラワーができる優れものです。
家にあるうまくバイアスになりそうな生地でバイアステープ作ってまた作ろうっと♪

クラフト
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

10.05

かぎ針編み

やっと引っ越してきてから編み物練習再開~。



長編みに色々な糸で玉編みを編みこむもの。
違う糸を編みこむのは初めてでした!
読んでもよくわからず、母に聞いてみてやってみました。
一度わかれば思っていたより簡単!ただ、私はまだ不慣れなせいと、たぶんもともとの癖で、編み目がきついので、玉編みがやりにくかった…なかなか針をすんなり出せないんですよね~。
でも、やり方を教えてもらいながら、最後の方は多少はできるようになってきました。



そして、こちらも初めてのスカラップ編み。
見た目に反してこれは非常に簡単でした!
隙間が多い=すいすい進む。
編んでいてもすごい楽しかったです。これならこの大きいものでもあめるな~と思いました。

と、とろとろですが、地道に進んではいます。
始めたころは、お花モチーフしか編めなかったので、結構編めるようになってきたかも♪

クラフト
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
