2013

02.27

paypal本人確認その後

前回書いたpaypalの本人確認ですが。

まず、結果として、スパムメールではなく、本当に必要になった手続きのようです。
どうも、日本に限定されている理由としては、おれおれ詐欺対策のようです。
うーーーん、面倒。

免許、住基カードはそれのみで必要書類として認められていますが、パスポートなんかはプラス公共料金払込みの領収書などが必要となります。

それで、スキャンしてアップロードかFAXが選べるみたいです。

本来は、これで本人確認して終わりなのですが、私のアカウントは、.comの方で作ってあるため、表記が英語なんです。
で、住所も名前も英語表記。
ところが、そうすると、提出書類と一致しないということになってしまうらしいんです。
名前はすぐアップデートできたのですが、住所は東京都のところがプルダウン方式になっているため、tokyoから選べないんです。
今、この段階での返事待ちなのですが、これでも一致しないと言われてしまうのではないかとちょっとどきどき。

というわけで、結果としては、電話やメールはスパムではなかったのですが、ちょっと検索をかけたときに、スパムだから放置と書いているところも結構あったりして、やっぱりネットで何かをするときは使用するに当たり、自分で情報を見極めてリスクは回避できるのが最低条件なんだな~と実感。
先日もネット銀行で、不正なポップアップが出る事案が多発していたようですが、ネット、さらに金銭がかかわってくることは、便利だけど、それだけリスクも大きいわけで、ある程度までは自衛できる知識が必須ですね。

というわけで、本人確認がまだの方はお早めに~。(ちなみに英語だと、upgradeと表記してあるため、やらなければいけない感が乏しく、一番初めはスパムを疑ってしまったのでした。)
スポンサーサイト

スマホとかPC
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

02.19

paypalフィッシング?

先日、paypalを名乗る方から電話があり、本人確認をしろと言われ、今日、paypalからメールが来ていた。

メールには、本人確認をしないと、一切使えなくなります。
と書いてあるのだけど、なんだか違和感。
登録した際に、クレジットで認証済みだし、なんだかおかしい気がする。

メルアドをググってみたらやっぱり怪しい。
フィッシングメールというのが沢山引っかかった。

検索からpaypal(メール内はクリックしてはいけない)にログインしてみたら、本人確認のところはちゃんと承認済み。
強いて言えば、グレードアップするには本人確認が必要だという項目があるけど、私は受け取り専門なので、これは必要ない。
そして、さらに言うと、paypalは英語で設定しているので、日本語でメールが来るのは変な気がする。
とりあえず、paypalにきちんと問い合わせるけど、かなり怪しい雰囲気。

ただ、メールの内容は、paypalのロゴからレイアウトまで、かなりそれっぽい。
paypalに、フィッシングメールに注意という項目があり、万が一受け取った場合には転送できるアドレスが書いてあったので、転送しておきました。
明日、ちゃんと調べてみよっと。
でも、なんかメールだけじゃなくて電話まで来て面倒。

以下反転。

ちなみに、メールはpaypal@e.paypal.comでした。

スマホとかPC
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

05.16

PC新調しました!

以前のFujitsuがまたおかしくなり、修理に持って行ったついでに、思い切って新しいのに変えました。

よく考えたら仕事に使っているのに、分けてないのもどうかということで。
内容はコードを書くわけでも、動画処理をするわけでもないので、そんなに負荷がかかることはしていないのですが、起動の時間が長いことと、タブをかなり開かないといけないことなどで、もうFujitsuは動きがもさもさだったんです。

それで、一応店頭にあるノートのスペックの一番いいやつにしました。
なんだか、値段ってすごく下がってるんですね。びっくり。
確か、チップ(じゃないな、部品のなんかだったような。。。)かなんかの値段が下がったのでしたっけ?(と耳にしたような)
同じFujitsuなんですが、さくさくすぎてびっくりです。

以前のは結局システムエラーだったらしく、データを取り出せたので、初期化をお願いしてあとは取りに行くだけです。
そっちは、写真とか音楽とか、仕事と関係ないこと専用にしようと思っています。

こどもの日に友達とキャンプに行ったのですが、4日の夕方にブルースクリーン三度目を見た後に再起動が不可能になり、ノートさんが自力でいろいろやって、システム復元まで持って行って一応起動したので、旅行から帰ってきてから修理へ。
その後、結局新しいノートさんを買ってきたので、仕事はできてしまっているので、電話はいただいたのですが、まだ取りに行っていません。明日あたり行こう。

使うのは好きなんだけど、もう設定とかが大嫌いで、このノートもまだプリンターの無線設定をしていません。
初期化もできるんだけど、あまりに面倒すぎるので、お願いしてしまったし。

ということで、映画や本や、うにや庭やアップしたいことたくさんですが、先代を取ってきてからのアップになります。

前々回は火を噴いて壊れ(かなりレアらしい)、前回はHDDがお陀仏、今回もシステムエラーと、今いちノートに縁がない。
今回はかなりよさそうな予感なので、末永いお付き合いになるといいなぁ。

スマホとかPC
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

12.21

運動記録アプリ Endomondo Sport Tracker

運動といってもウォーキングとサイクリングくらいしかしないのですが、いくつか使ってみて、今落ち着いているのがEndomondo。
かなりお勧めです。

以前使っていたものと大きく違うのは、PC版のサイトがしっかりしていて、GPSを使った運動のルートが後で見られること。
これがかなり楽しくて、先日も大阪で観光で歩いているときはずっと使っていました。
そういう記録としてもかなり使えます。

もちろん、他の運動にもしっかり対応。
サイトだと他の人のアクティビティが見られたりするのですが、みんなは結構マウンテンバイキングとか、ジョギングとかしています。

一番初めに登録が必要ですが、facebookと連動させないようにすれば、別にスパムメールも来ることがないし、情報が勝手に流れちゃうこともないので、そんなに気になりません。
登録することによって、PC版が見られる利点のほうが大きいかも。

これにしてから、ちょっとウォーキングするモチベーションがあがりました。

英語ですが、結構さくさくと操作できると思うので、かなりお勧めです。
Endomondo Sports Tracker

スマホとかPC
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

09.15

アンドロイドで青空文庫

最近はあまり新しいアプリを入れてないのですが、この間すごくいいアプリをみつけました!

青空読手

入っている数はあまり多くないのですが、エドガー・アラン・ポーのモルグ街の殺人事件を一気に読みました。
ええーーー、そういう結果?というすごい話でしたが、おもしろかった。
これ、密室殺人を初めに扱ったと言われているんですね。
そう思うと、これなくして、インシテミルはなかったかもしれないし、すごいですね。

ところで、ショウジョウがわからなくて(というか、歌舞伎に出てくるやつしか思い浮かばなかった)辞書で見たり検索したら、大型の猿みたいな感じですね。

wikiに挿絵がありました。(ここ

それで、家族と話していて、エドガー・アラン・ポーの読んでさぁ。とか話していて、父親が江戸川乱歩ね。って言って、そこで初めて、あーーーー!江戸川乱歩!となった私。
口に出すと、江戸川乱歩って、そのまますぎて笑ってしまった。字で見ると漢字が飛び込んできて、今までここまで単純だと思ってなかったです。

最近一番使ってるアプリはなんだかんだで、ジョルテ
あとは知らない間に今更ながらやっとアンドロイドもBumpViberに対応したので入れておきました。

なーんてやっていたら、もう容量いっぱいになりそうですっていうメッセージが出たので、SDカードに移動しましたが、ここら辺はやっぱりスマホであくまで携帯ですね。

カメラは相変わらず初めから入っているのが使いやすい。。。

スマホとかPC
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack