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    2016

06.10

簡単時短夕飯

moblog_80cae6d0.png
スマホに知らない写真加工アプリが入っていたのをいろいろ使ってみました。(笑)

久しぶりにごはんなどアップ。
超時短、でも品数増やした夕飯。
写真に入っていないけど、これプラスもずくです。中年に優しめの献立。

同居人は古いタイプだからか、手の込んだもの一品、より、品数が多いほうがどうも好きらしいので、一つ一つは簡単でもなるべく品数を増やすようにしています。とはいえ、結構ばたばた作ることが多いので、かんたん副菜が役立っています。
今日は時間がなかったのと、一袋7円のもやしを買っていたので、こんな感じになりました。

このもやしはナムル風なのですが、かんたんで一人一袋食べられちゃって体によさそうなので気に入っています。
レンチンして、冷めたら出てきた水分をよく絞ります。
で、ごま油、鶏がらスープの素、お酢、ゴマを和えれば完成。
今日はカニカマ入り。
時間があったら、ひげは取ったほうがいいです。
これはツナときゅうりを足しても美味しいし、万能です。
ごま油万能。

で、もやしが7円で激安だったので、その分左奥は明太子を買ってたらもサラダ。
じゃがいもは頂いたのですが、きたあかりだったらしく、かなりおいしかった!
これもジャガイモをよく洗ってラップでくるんで調理しておいて、持てるくらいに冷めたら皮をむいてつぶしてマヨネーズと明太子を和えれば完成。
これに枝豆を入れたのも好きです。

左奥は豚こまときゅうりの炒め物。
豚こまは酒、しょうゆで下味を軽くつけて炒め、しょうゆ、オイスターソースで炒めてきゅうりを入れて軽く炒めれば完成。
炒める際にしょうがとにんにくのすりおろし入れるとおいしいです。
一昨年あたりから夏はきゅうりが実家でたくさん取れるようになって、後半になると消費が間に合わなくなって炒めるようになったのですが、おいしいです。
ひき肉と炒めてナンプラーにするとアジアンチックになるし、マーボーキュウリもいけるし、実はかなり万能です。

かんたん副菜でよく作るのは、かぼちゃを焼いてポン酢和え、チヂミ風、ナムル風、めかぶとマグロ和え、こんにゃくの味噌煮などですが、さらに最近はひじき煮を冷凍したりしてなるべく品数が増えるようにしています。

時間をうまくやりくりして、またお菓子を焼きたいなぁ、と毎日思っています。
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料理
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    2014

10.31

ハロウィーンですね!



ハロウィーンですね~。
先週、両親の結婚記念日40周年だったので、帰省してご飯作ってきました。
その時に、宣伝で見てなるほど、と思っていたパンプキンを半分再現。
テレビのは口もついていて、帽子もちゃんと乗っていた気がするのですが、ちょっと簡易版。
いつものピラフにターメリックを足して黄色くしてあります。
丸く握って、ようじで線を入れて、のりをはっただけ。帽子はチーズとかで作ってもいいと思うのですが、ケチャップにしました。
他にはシェパーズパイと鮭のチーズばさみのハーブパン粉焼き、それとオーブンでクルトンを焼いてシーザーズサラダ風。
もう一品くらい作りたかったのだけど、絶対食べきれないので、我慢しました。

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料理
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    2014

09.29

なめたけ



先日テレビを見ていたら、エノキ氷をやっていたのですが、その効能を見ていて、アレルギーに始まり、あらゆる効能があるので、同居人に食べた方がいいんじゃないの?!と言われ、エノキを買いました。
が、やはり、ひと手間が面倒でエノキ氷は作らずに、なめたけを作ったんです。
ネットで見つけたやつなのですが、とにかく簡単で、しかも食べたらおいしくて、それ以来週5日くらいで作っています。
一人一パックは余裕で食べられちゃいます。
エノキ氷ほどの栄養は取れないとは思うけど、効能うんぬんより、とにかくおいしくて、飽きやすい私がなぜか飽きないので、買い物に行ったらエノキ。
作り置きもできるみたいなのだけど、なんとなく2パックで作るので、その日のうちに食べてしまっています。

最近は、相変わらずどうも時間がまったくなく、毎日ばたばたとしているうちに夜になり、そんなことをしていると、週末になり、気が抜けているうちに翌週になり、月が替わっているという感じです。
忙しいのはいいことですが、これはちょっと時間の使い方を一度見直してみないといけないかもしれません~。

料理
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    2014

06.26

シチュー&パイ(リメイク)

一日目がシチューで、二日目がリメイクのパイ。



豚コマと豆類のシチューです。
にんにくとしょうがは野菜とお肉を炒める少し前に。
シチューにはセロリを入れるとおいしくなる気がして、最近は欠かさず入れています。よく炒めます。
調理すると、くさみが一切なくなって、どことなくさわやかな風味が加わります。カレーにも入れた方が絶対おいしくなります。
赤ワイン、コンソメ、塩コショウ、ナツメグで調味。
ゆっくり弱火で煮込み完成なので、その間は焦げないようにさえ気を付けていれば、他のことできます。
moblog_7ddecfe7.jpg
この日はソーダブレッドも焼きました。
クランベリー入り。クランベリーは味の濃いもの、お肉系に合いますね~。



翌日リメイク♪
上にマッシュポテト載せてオーブンで焼きました。
シチューはシチューで食べるときより煮詰めて、味は濃い目にした方がいいです。
付け合せのサラダは確かさらし玉ねぎとセロリ、ミニトマトだったかな?
別に同じものを二日出しても、まったく文句とかは言われないのですが、何となくまったく同じものを出すのが嫌なので、翌日は何かしら手を加えてメインか副菜にしています。
おからとか、ヒジキなんかは、翌日はコロッケなどにしたりしています。

さぁて、明日は何を作ろうかな~。

料理
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    2014

06.17

バナナマフィンとナスと干物のサラダ



久々にバナナが程よく完熟になったのでマフィン。
いつものレシピを元にクランベリーを足しました。(こちら
クランベリーが入っているのでお砂糖は控えました。
今回はバナナが多かったので、全体にちょっとずつ増やしていますが、マフィンはきっちり測らなくてもちゃんとおいしくできます。
入れ物のせいもあるけど、父がまるで手作りみたいだねー!と変なことを言っていました。(笑)
ライ麦は全粒粉でも大丈夫ですが、どちらかを入れた方がほろほろになるので好きです。



干物を頂くことがよくあり、冷凍庫に常備されていることが多いので、たまに作る和風サラダ。
ナスはレンジでチンしてしまいます。
ボールに入れてチンして、焼いた干物をほぐしたものを入れます。
味付けは、梅干し、ごま油、だしの元、足りなければ塩少々。
そこに水菜とごまを和えました。
梅干しは絶対なのですが、私は少し甘めの梅干しで作るのが好きです。

水菜はどのサラダに入れてもしゃきしゃき感が出るのと、味がケンカしないのでよく使います。(安いし)

料理
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