--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.30

炊き込みご飯

先日の記事の通り、風邪がしつこいのです~~。
それでも、夜ご飯は作らないと、缶のスープかピザになってしまうのです。
それに、帰宅する夫の第一声が、「夕飯何?」なので、作ってないと、がっかりして、あ~、簡単なものでも作っておけば良かった!となるのです。

日本だったら、ほか弁とか、コンビニとか、選ぼうと思えばさっぱりして、それなりにおかずがいろいろな種類食べられるけど、こっちで買った夕飯、しかも、テイクアウェイとなると、ピザ、ケバブ、フィッシュアンドチップス(もしくは、チップスアンドグレービー)、インドカレー、チャイニーズ、あたりで、私にとっては具合が悪いときには、なかなか食べたくないものばかり。
なので、昨日はどうせ作るならと、うちで可能な和食にしました。

20050930034621.jpg

す、すみません、写真の撮り方が悪くて、あまりおいしそうじゃない…orz
この炊き込みご飯は、鶏とにんじんとひじきの炊き込みご飯。
ひじきと味付けにちょっと使った梅昆布茶以外は、こちらで手に入ります。(酒、しょうゆ。)
それと、日本から両親が送ってくれたフリーズドライのお味噌汁。
これが、すばらしくて、お湯を入れると、具がかなり元の形状と質感に戻るのです!
奥にあるのが、にんじんとじゃがいも、さつまいもの煮物。

私はもちろん、ああ~、和食っていいわ~、と食べましたが、夫もこれ海草?と聞いただけで(ひじきのこと)、なんと完食してました~。ヽ(´∀)ノ
はじめのころは、日本食に限らず、好きなもののほうが少なかった夫が、今日のご飯をおいしがって食べてる~!と思ったら、ああ、作った甲斐があったなぁ、と苦労もむくわれました。

さてさて、さすが和食、この日の夜は、胃酸に苦しむこともなく、風邪も落ち着いてくれました♪

ん~、今日は何を作ろうかな~。

料理
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack
