2013

01.28

トマトクリームソースのグラタン

IMG_0808.jpg
去年の終わりころから、若干ご飯を作る回数も増えました。

仕事が忙しくなると、時間が減っているはずなのに、ほかのことができるようになる不思議。
おそらく、一日PCを見ているので、料理とか、ガーデニングとか、全く電子機器に触れないことがしたくなるのではないかという推測。

他にも家でやる趣味って、刺繍とか編み物、読書で目が休まらないので、料理はその点全体に気分転換になる。

この日は思いつきで、ホワイトソースを作ってトマト缶とピューレを入れてみました。
最近、さらにトマト味のものが好きになった。(トマト自体は好きじゃない)

ホワイトソースをいつも通り作って、トマト缶を入れてみたんだけど、ホワイトソースの味にトマトが負けているので、ピューレを足したら程よい感じに。

下は、珍しくあったブラウンマッシュルーム(生)、たまねぎ、いんげん、カジキマグロ、かぼちゃ入り。
かぼちゃはチン、カジキマグロは塩こしょうしてソテー。
残りはさっと炒めてあります。
上はマチュアチェダー。成城石井に売っていることを発見してから、常備できるようになった♪
やっぱり焼く料理に使うときは、マチュアチェダーが一番好き!

後は写真はないけど、大根を炒めるのが最近好き。
洋風でも和風でもアジア風でも合ってしまうこの時期の大根。
野菜がかなり高い中、まだたまに安く買える大根はありがたいです。

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack