2011

03.18

クリスマスローズ・君子蘭・エリカ

クリスマスローズ
白いほうのクリスマスローズはよく開く。

クリスマスローズ うつむき加減
こちらはうつむき加減で丸い感じ。

DSCN2745.jpg
良く開くと言っても、上から見るとこういう感じでお花の中は見えません。

DSCN2746.jpg
こちらは丸くてコロンコロンしていて特にかわいい。

スノードロップ
この二つのクリスマスローズのあたりに去年植えたスノードロップが咲いていました。
以前、鉢植えのスノードロップも記事をしたのですが、そちらも咲いているので、もしかすると、これは球根が良かったかもしれないです。

DSCN2743.jpg
これは鉢を土の上に置いていたら、おそらく根が下に出て根付いてしまい、そのおかげですごく元気なクリスマスローズ。
咲き分けているわけではないのだと思うけど、毎年二色咲いてくれます。
なんとか地植えにしてあげたいのだけど、鉢を切らないといけないと思うので、ついつい。。。

エリカ
エリカも咲いていました。
本当はヘザーの方が好きなのだけど、日本の夏にどうしても枯れてしまうんですよねー。
イギリスではほぼ放置でも水さえ気をつけていれば咲いていたのに、日本ではどんなに手をかけても夏に枯れることが多い。涙

君子蘭
君子蘭も咲いています。
鉢ものは祖父が好きでやっていて、母がそれを引き継いでいるので、私はノータッチ。
植えっぱなしではだめだし、温度管理など知識がないから、いまいちやる気が出ません。

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL