--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

07.21

ちょと考えてみる

今日何となく考えていたんだけど、人って外国のことを言うとき、考え方が面白いな、と思いました。
例えば、その国に暮らすと、その国全部を知っているような錯覚に陥ること。
そして、特殊な人を一人見ると、国民全部がそう見えること。
例えば、以前どこかで目にしたのはやはりイギリス料理をこき下ろしているものだったのですが、その中に「イギリス人は賞味期限を気にしない」という文章があって。
え?と思って読んで見たら、滞在先の女性が古くなったヨーグルトだか生クリームだかを食べたり使っていて、それでその人は「イギリス人は消費期限を気にしない」と言う結論に至ったらしいのです。
もちろんそんなことは全くありません。
中にはもちろんそういう人もいるでしょう。
でも、それは日本でも同じことですよね?
実際、私のおばの一人は消費期限切れててもぜ~んぜん気にしません。
だからって、日本人って本当に消費期限気にしないな~、って思わないですよね。
いちいちそういうところに目くじらを立ててもしょうがないけど、そういう否定的な経験を一度して、それを国民全体に当てはめて、インターネット上で発表するのってずるいと思うんです。
知らない人が読んだら、そういう先入観ができるじゃないですか。

後、ウェールズでラバペースト(?ですよね?)を食べていることが有名になって、さもみんなが食べているような書き方をしたりしますが、これも一概にはそうとは言えないんですよね。
去年ウェールズにいたけど、周りのだれも食べてなかったし、買うとしたらオーガニックショップで買うらしいです。

私も、イギリスに住んでいるけど、そういう風に物事をステレオタイプ化せず、中にはこういうこともありますよ~、と肩の力を抜いて、面白いことがあれば書けたらいいかなと思います。
なんというか、住んでみるとやはり、私は日本人。
イギリスのこと知っているといっても、それは日本人としてだから、イギリスのことを全部知ってる!みたいに、物知り顔にはなりたくないものです。
スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

もともと消費(賞味)期限なんて少し前(っていってもだいぶ経ったか)までなかったからね~
確かにあれをみれば、賞味期限はそれ以上何日すぎても問題ない日付打ってるから、安心できるだろうけど、そのせいで味覚・嗅覚(腐った匂いや味)をわからない人たちが増えてる現状もある。
過ぎても使う(食べる)人達は、食べ物のこと良くしってるな~って個人的には思うよ^^(食品会社だったから)

ケビン:2005/07/21(木) 09:15:17 | URL | [編集]

ケビン君こんにちわ~☆

うちは賞味期限=おいしく食べられる期間、と多少は気にしないで食べちゃってます。
そうそう!それで思い出したのだけど、風邪がひどいときに冷蔵庫にあったパイナップルを食べていたのだけど、なんとも思わず食べていたんです。
で、母がつまんだら、「これ、ぴりぴりするよ!」って。(笑)
風邪って恐ろしい~と思った瞬間でした。(笑)

さとこ<ケビン君:2005/07/22(金) 01:51:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

