2011

07.24

おたまじゃくし

昔は家の周りにかなり田んぼがあったのですが、今では10分の1くらいの数になってしまいました。さみしいものです。
後を継ぐ人がいないので、どんどん駐車場やアパートになっていってます。
働くと、農作業はできないですもんね。
小さいころは田んぼもたくさんあり、ぴょんぴょんよく見かけたので、昔っからカエルが好きで、結構遊んだりしてました。
今年もその数少ない田んぼで稲を植えていて、よーく見たらおたまじゃくしが元気に泳いでました♪

DSCN3135.jpg

これは真っ黒なおだまじゃくしではないのですが、これのほかにかなり小さい黒いおたまじゃくしもいたので、2種類いるみたいです。
最近ちょっと見に行っていないのでもうカエルになっちゃったかな~。

夜とかはけろけろと元気に鳴いていてかわいい♪

田んぼがなくなるとさみしいと思いますが、実際この田んぼもやっている方はかなりご高齢で、なくなるとさみしいと言うのは簡単でも、維持していくのは大変なんですよね。
スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL