2011

09.08

最近の庭の花

DSCN3140.jpg
最近といっても少し前の写真ばかりです。

やっぱり寄せ植えは大好き♪

DSCN3139.jpg
夏の定番ジニア。
大ぶりな感じも夏っぽいですよね。

日日草
日日草。
こちらも夏の定番です。かわいいし、名前の通りどんどん咲いてくれて大好きです。

トレニア
トレニア。
ここ数年ですごく人気が出てきましたね。
今はもっとふっくらと茂っています

DSCN3151.jpg
すぐ虫がついてしまうのでとにかく目を光らせていないといけないのと、肥やしが大好きでちょっと贅沢感漂うけど、やはりこの花の美しさはさすが。

DSCN3152.jpg
これなんだったかな。忘れちゃった。

DSCN3149.jpg
これはイギリスで庭で人の丈くらいになっていたなあ。
それを知る前に鉢に植えていたのですが、これは地植えにすればすぐに咲きます。

DSCN3148.jpg
ゴーヤがなっているように見えますが、これは雌花の段階で、受粉がうまくいかないとこのまま育ちません。
後ろにあるのが雄花。ゴーヤはついていません。

DSCN3240.jpg
ペチュニアは毎年欠かしません。
華やかさが大好きです。

ゴーヤ
ゴーヤに育つとこんな感じになります。
花が咲くと、田舎に住んでいるおかげで、ちょうちょからハチまで、ありとあらゆる虫が来てくれて受粉してくれました。
虫が好きな人はこちらも楽しみかもしれないですね。

DSCN3247.jpg
ゼラニウム。
大好き。毎年毎年咲いてくれます。
害虫の心配もあまりないし、本当に手間のかからないいい子です。

とにかく虫が嫌いなので、今のシーズンは庭に出るとあらゆる方向から蚊が寄ってくるし、羽黒トンボは飛んでるし、ちょうちょやがやありとあらゆる虫が飛び交っていて、悲鳴をあげずにはいられないので、実はあんまり庭に出ていなかったり。。。
中から眺めています。
なので、何気に、庭いじりは冬が好きだったりします。
スポンサーサイト

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL