--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

12.03

ああ、うに。。。(不正咬合どころではない)

DSCN4290.jpg
こんなかんじで相変わらずのほほんとしてるうになんですが。

Orz
大変なことになってしまってました。
この間、私も横になってうにものびっとしていて、眺めていたんです。
そうしていたら、うにがあくびをしたんですが、瞬時にものすごい違和感が。
え、え?え???

がばっと起き上がりうに捕獲。
口を開けたら、前歯が一本ないーーー!動揺。(前歯の後ろの細い歯もろともない。)
しかし、みるるも歯がなぜか抜けたことがあった。
まずは病院。とにかく病院。しかし、その日は休診日。
だけど、まったり相変わらず元気だし、痛そうでもないし、ごはんも普通に食べるし、大丈夫そう。

とうことで、翌日動物病院へ。(私は相変わらず昼夜逆転のため、母が連れて行ってくれました)
そうしたら、みるるよりはるかにひどかった。。。
もう歯の組織が半分死にかけているらしい。
そして、前にレーザーまで当ててもらった下の歯もほとんど伸びず。
そして、どうやら奥歯がそうすると伸びてきて、しまいには口が開いてしまう状態になってしまうらしく。
来週、奥歯削る手術をしていただきます。
ただ、体重も減少してないし、歯以外は健康らしいので、一安心。
うにはトイレをがじがじとかじる癖があって、どうしても治らないのですが、やはり噛み癖があると歯の問題になりやすいそうです。でも、癖になるとやっぱりなかなか治らないらしいのです。
半分死にかけてしまっているので、2歳にして、おそらく一生定期的に奥歯のメンテをしないといけない様子。
本当にうさぎに詳しい先生がいる動物病院でよかった。(みるるの不正咬合は、ニッパーみたいので切られていたけど、今のところはきちんと削ってくれるのです。)

それで、最近やたら穴掘りをしているうに。
それを先生に聞いたら、寒いから穴を掘って入ろうとしている行動だということで。。。ごめんなさい。
人間はフリース着て平気でも、うには寒かったんだね。
ということで、また暖房のついている下の階にお引越し。今日はすんごいまったりして穴掘りしてません。

うーーん、うさぎさん、結構いろいろな病気になります。

DSCN4293.jpg
でも、まったりしてると、こんなかんじで前髪ねじられるけどね。byうに。

うさぎ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

