2012

02.14

エポワス

結構チーズを食べるのですが、片っ端から名前を忘れているので、今年から忘備録もかねてアップします。
知識はないのであしからず♪

まずは、ウォッシュタイプのエポワス。
DSCN4790.jpg
あまりのおいしさに悶絶したチーズです。

美食家ブリア=サヴァランが「チーズの王様」と称えたと一緒に入っていた説明書に書いてありました。
AOCも獲得しているんだそう。
といっても、そこらへんはあんまりピンとこないので、味が肝心。別に、偉人がおいしいと言ってもおいしくない物はおいしくないのだ。

ところが。
もう、一口食べて納得。
これは本当においしいー!

DSCN4792.jpg
チーズの表面をぶどうの搾りかすで洗いながら熟成させるためこんな色なんだそうです。

匂いはかなり強烈。
おいしいチーズであろうことを予感させる強烈なにおいです。
冬は、外に出して熟成できるからいいんですよね。
夏は、冷蔵庫中がもうそれは芳しい香りとなってしまい、このタイプはちょっと敬遠しがち。

DSCN4793.jpg
もう一息熟成させたらもっとトロッとしたとは思いますが、これでも悶絶のおいしさでした。

と、このチーズがあまりにもおいしく、忘れてはもったいないし、メモに書いてもなくなるだけだしと思い、ここに残すことを思いついたのでした。
ちなみに、スーパーとかで売っている100円くらいで4個入っているチーズも普通に好き。
間が嫌いで、あとはこういうくさいチーズを好んで食べます。

エポワス、もし見かけたら、ぜひお試しください!ほんとーーーにおいしいです。
スポンサーサイト

おいしいもの
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

すっごく美味しそうですね。
ウォッシュタイプは一度も食べた事がないんですが、
どこかのお店で見かけたら、迷わず注文しようと思います!!
月に1回位、贅沢にワインとチーズを堪能したいです♪

まゆら:2012/02/15(水) 11:44:16 | URL | [編集]

すっごくおいしかったです!絶対また食べたいです~。
最近、ワインアレルギーが治っていたことがわかり、白ばっかり飲んでいて、ビールと違ってワインって食べられるんだ、と発見しました。(笑)ビールっておなか一杯になるんで、ビールをおつまみにビール飲んでたんです。はは。
ワインとチーズ、絶対いいですよね♪

さとこ:2012/02/16(木) 19:34:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL