--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

02.27

初大阪 その二♪ 大阪城

その一の続きです。

この日は帰る日だったのですが、大阪城で時間をすごい費やしてしまい、大阪城と通天閣で、終電近くになってあわてて帰ってきました。

大阪城の写真が多いので、分けようと思います。

DSCN4608.jpg
朝日!
母は普段から早起きなのですが、旅行に行くと朝日をほとんど逃さず写真に収めます。私はたいていその頃、ぐっすり寝てます。笑

DSCN4609.jpg
夜に賑やかだったこの辺、髪を盛る専門の美容室の入ったビルがありました。

DSCN4610.jpg
やっと覚えた梅田の地下。泉の広場ってきっと待ち合わせに使うのでしょうね。2日目は地下を覚えたため、移動がすごく楽になりました。

DSCN4611.jpg
大阪城に向かうところで見つけたすごい建物。
大阪府警察本部。(確か)かなりどーーーんと威圧感のある建物でした。

DSCN4615.jpg
これは大阪府庁だったかな?
ここはもう大阪城の公園に入っているのですが、落ち葉を拾って見たり、お堀でしばらく眺めたり、とにかく私たち親子はあまりその観光名所に関係ない物でも立ち止まるので、本当に時間がかかるんです。

DSCN4616.jpg
これは特に札がかかっていたわけでもなかったのですが、木ってすごい、としばし眺めてしまったもの。
なんだか、縁結びとかにしたら、人気でそうですよね。

DSCN4622.jpg
これは一番大きいものではないのですが、岩の大きさに圧倒されました。
当時、これを移動させたなんて、どんなに大変だったんでしょうか。。。
母は石垣にすごい魅力を感じる人なので、喜んでいました。

DSCN4633.jpg
ようやく大阪城が目の前に!
きんきらしてるー。という印象を受けました。かっこいい。

DSCN4637.jpg
美しい。

DSCN4650.jpg
当時も上から見ると、下はこんな豆粒のようだったんだよなあ、となんだか感慨深い。

DSCN4654.jpg
天守閣の周りからの景色が素晴らしかったです。
いつまでも見ていたかったのですが、さすが高いだけあって、この日とても風が強く、寒くて、みなさんも足早に移動していました。

DSCN4660.jpg

DSCN4662.jpg
山並みがすごくきれいでした。

DSCN4669.jpg
下から撮ったのですが、この虎がすごく猛々しくてかっこよかった。
ひとつひとつ細かくこういう装飾見たかったです。

DSCN4674.jpg
お参りもしてきました。

DSCN4680.jpg
すごくきれいに紅葉していて、写真を撮っていたのですが、観光ボランティアの方が、裏から撮ったほうがきれいだよ、とさりげなく教えてくださり、感激。
大阪城にはボランティアの案内の方が大勢いましたが、みなさん本当に親切そうでした。

DSCN4693.jpg
と、写真と簡潔な文だと時間がかかっていないようですが、ありとあらゆるところで、ものすごい時間がかかり(城内でも結構時間かけてみた)、そろそろ移動しないと、通天閣に行けない、ということで、あわてて移動。
その途中で見たNHK。かなり変わった建物で、見とれていたんです。

DSCN4694.jpg
結果、この穴にはまり前にがくっと倒れ、ひざを強打。あざになりました。笑

今回、再認識したのですが、私って、たぶん東洋とわず、かなりお城が好きみたいです。
特に、日本のお城と、西洋の、要塞のような攻撃をするために建てられたお城とかは、かなり興奮します。


そして、この後は通天閣へと向かいます。
スポンサーサイト

旅行
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

