2013

01.09

ライ麦いりパン


何だか急に思い付いて久々に焼いたパン。

ライ麦いりです。

今はフープロで捏ねちゃうので、笑っちゃうくらい楽。
発酵の時間に余裕さえあればすごい簡単に作れる。
のだけど、なかなか作らないのよね~。

思い付いた配合で作ったのだけど妙に美味しくできた。
家庭で食べる分には一グラム一ミリ単位で計らなくてもある程度美味しくできちゃうらしい。

あまりに好評で翌日のハウスパーティー用に量を三倍にして中にマチュアチェダーを入れて焼いたんだけど、これまたそれなりにできてしまった(笑)。
油の量が目分量なんだけど、前日と同じ感じでできた奇跡!

ライ麦ずきの友人がお世辞半分でも絶賛してくれました

以前なら生地を三倍なんてしたら捏ねるのが絶対うまくいかなかったけど、フープロならあっという間なので三回分に分けてやればいいから全然大変じゃない。
しかも、三回に分けると生地も三つになるからその後の作業も時間差でできてやりやすい。

ショートブレッド、チーズケーキ、パンはフープロが来て以来比べ物にならないくらい簡単になりました

今年はもっと時間に余裕をつくって色々作りたいなー。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL