--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

01.27

今年もモチノキに襲来!

IMG_0809 (500x375)
今年も一斉にモチノキにヒヨドリが来ました。
一日でほぼなくなりました。
ここにも二羽くらい写っているはず。

IMG_0810 (800x600)
一度、車の下にいたヒナ(というか、巣立ちの時期を迎えても、うまく飛べなかったらしい子。毛も生えそろっていたけど、飛べなかった。)を保護してしばらく飼っていたので、ヒヨドリはやっぱり愛着がある♪
オカメインコ並みに実は真っ赤なほっぺ。
しょっちゅう首かしげるし、何せ不器用で必死にとった餌も上を向いて口に入れようとしている間に落としてしまったりと、いつまででも見てられます。

毎年、秋が深まったころくらいに、一羽ずっとモチノキにいるようになるヒヨドリが現れて、一月終わりころのこの時期にモチノキの実が熟すと、どこからともなく20羽近く飛んできて、一斉に食べていきます。
果たして、この毎年現れる主的な一羽は、色づくまで監視する役なのか、自分の食糧確保~♪と思っているのに、みんなに食べられてしまっているのかが謎です。

IMG_0964 (500x376)
こっそり混じっていたつぐみ。
目の上のすっとしたラインが素敵。
でも、この後ヒヨドリに見つかり追っ払われていました。かわいそうに。

このイベントが終わると、だんだん梅の開花や、新芽が膨らんできたりと、春の気配というか、春に向けての準備が感じられるようになるので、気分も自ずと上がってきます。

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

