2013

02.18

今年の冬は寒かった!

この冬は寒かった。。。

そのせいで、気が付いたら庭が殺伐として荒れ放題。
先月の終わりくらいから、枯れたものを片付けて、冬でも平気なものを植えたり、初夏に向けて苗を植えたりして、少しずつ庭を整理しています。

IMG_0977 (500x375)
枯れたままだったこんな感じの枝をまず処分。
これを取るだけでも、かなり違う。
放置しすぎてしまったので、ここで深く反省。

IMG_0979 (500x375)
これはおそらくヒヨドリが運んだのでしょう。
モチノキが出ていた。
育てられないので、抜きましたが、ちょっとかわいそう。

IMG_0978 (500x375)
スノードロップ、ちゃんと出てた!
数は相変わらず増えていない模様。。。
でも、以前はなくなってしまったので、こうやって出てきてくれることがうれしい。
落ち葉のお布団がいい感じです。

IMG_0976 (500x375)
根切り虫もプランターから出ましたが、寒いため、全く動かず。
害虫の観点から考えると、冬のガーデニングが一番なんだけど、何せ寒い。凍える。

IMG_0983 (500x375)
まだまだ寒いから、もしかするとしもげてしまう可能性があるけど、アジサイも新芽を出していました。
寒いとはいえ、もう春が近いんですよね。

IMG_0982 (500x375)
ちょうどいい具合の軒下にあるので、頑張ってお花を咲かせてくれていました。
曇りが多くてグレーな風景にこれを見つけて、すごくうれしくなりました。

IMG_0984 (500x375)
名前は失念してしまいましたが、この黄色い花が、この寒さでも意外なことに全然平気で、明るい色のお花を咲かせてくれます。

この日は、このほかにプランターの寄せ植えを作り直したりして、少し庭に色が戻りました。
これからはどんどん新芽やお花が咲いてくるから、どんなに寒くても春を感じるようになるので、また庭も再開です。

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL