2013

02.19

paypalフィッシング?

先日、paypalを名乗る方から電話があり、本人確認をしろと言われ、今日、paypalからメールが来ていた。

メールには、本人確認をしないと、一切使えなくなります。
と書いてあるのだけど、なんだか違和感。
登録した際に、クレジットで認証済みだし、なんだかおかしい気がする。

メルアドをググってみたらやっぱり怪しい。
フィッシングメールというのが沢山引っかかった。

検索からpaypal(メール内はクリックしてはいけない)にログインしてみたら、本人確認のところはちゃんと承認済み。
強いて言えば、グレードアップするには本人確認が必要だという項目があるけど、私は受け取り専門なので、これは必要ない。
そして、さらに言うと、paypalは英語で設定しているので、日本語でメールが来るのは変な気がする。
とりあえず、paypalにきちんと問い合わせるけど、かなり怪しい雰囲気。

ただ、メールの内容は、paypalのロゴからレイアウトまで、かなりそれっぽい。
paypalに、フィッシングメールに注意という項目があり、万が一受け取った場合には転送できるアドレスが書いてあったので、転送しておきました。
明日、ちゃんと調べてみよっと。
でも、なんかメールだけじゃなくて電話まで来て面倒。

以下反転。

ちなみに、メールはpaypal@e.paypal.comでした。
スポンサーサイト

スマホとかPC
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL