2013

05.15

最近のメインたち

最近のメインをいくつか忘備録でアップ。

さすがにまだ一か月くらいなので、メインはメニューありますが、そろそろ思いついたり見かけていいと思ったものは作る料理としてメモしています。
こうしておけば、スーパーで野菜が安かったりしたときにさっとメニューが組み替えられます。
自分が同じ料理だと飽きてしまうので、毎日違うものが食べたいっていう。



鶏肉のハーブパン粉焼き。
これはまだ新しいオーブンの使い方が下手でジューシーにできなかった。
ニンニク、オリーブオイル、ローズマリー、タイム、塩コショウをパン粉と袋に入れて混ぜて、そこに鶏肉を入れてパン粉をまぶしてオーブンです。


ニョッキ。
ほくほくになりそうなジャガイモがあったので作ったのですが、おいしかったです。
今回ニョッキを作るときにナツメグも加えたのですが、いれた方が断然おいしかったです。おすすめ。
ちょっと手間がかかるけど、作業としてはジャガイモをゆでてバター、塩コショウを入れてマッシュポテトにして、卵を入れて、小麦粉を入れて混ぜて形を整える。というシンプルなものなので、楽しいです。
ソースはシンプルにトマトソース。



豚丼。
北海道風の豚丼です。
みりん、砂糖、酒、醤油を同じ割合でたれを作ればOK。私はしょうがも刻んで入れてます。
豚は生姜焼き用のものです。
塩コショウをしたものを焼いて、取り出して、そのフライパンにたれを入れて煮詰め、けっこう煮詰まってきたところで豚を戻してよくからめて完成。



まぐろの漬けといか納豆。
アボガドも使いたかったのだけど、まだ柔らかくなっていなかったため、この二種類です。
まぐろとはいえ、びんちょうまぐろ。漬けにしてしまうとおいしい!

メインの系統に合わせてあとは副菜とサラダを作っています。
今は外で食べるドレッシングも多様なので、フレンチとかガーリックとか、しょうゆとみりんで作ったり、いろいろやってみています。
基本的に良質なオイルとお酢を基本にして、しおっけをきっちりきかせればたいていどんなドレッシングでもおいしいものです。

さーて、今日は何にしようかな~。

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL