2013

09.07

ゴーヤツナサラダ


今年も実家でグリーンカーテンをやったのでゴーヤをたくさんもらいました♪

大方はゴーヤチャンプルにしたのですが、最後の方にやっていたのがゴーヤツナサラダ。
苦味も程よくなるし、いくらでも食べられちゃってかなりのお気に入りです。

以下作り方

ゴーヤ二本。(一人一本分は余裕で食べられます)
ツナ缶一缶(オイルの方が断然美味しいです)
鰹節一パック
めんつゆ適量

ゴーヤは半分に割り、ワタを取り、薄切りにします。
それを塩と砂糖でよくもみ、さっとゆでます。(苦味が苦手ならここでしっかり揉むとほぼ苦味はなくなります)薄いので、ほんとさっと茹でるだけです。お湯に通す感じで。
後は水を切ったゴーヤをボールに入れ、ツナ缶、鰹節と和えて、めんつゆで味を整えれば完成。

しゃきしゃきとしたほんのり苦味のあるゴーヤとツナ缶が絶妙で、ほんとに止まりませんよ♪

もう若くないっていうのもあるけど、ほんとに食事が体調を整える大事な要素になっていると思うと、人の体調をあずかっているのも同然で、なるべくバランスの良い物を作らないとな~、なんて思います。
当然それは自分にも当てはまるんだけど、どうしても朝昼は面倒で下手すると食べなかったりしちゃうんですよねー。でも、それがちょっとつづくと明らかに体調が悪くなり、なるべくヨーグルトでもいいから食べるようにしています。
若い時はホント勢いでどうにかなるし、若さってすごいよな、とか痛感してます(´・ω・`)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL