2014

03.02

ソーダブレッド




ひっさしぶりにソーダブレッド。
突然、あ!そういえば、ソーダブレッドっていうものがあった!という感じで思い出したんです。
思い出せてよかった。

この日は胸肉のチリコンカン風だったので、主食がないとさみしいな~と思って、全粒粉のテーブルロールでも焼こうかな、と考えていたら、突然、ソーダブレッド、というものが頭に浮かんだんです。
ソーダブレッドは、混ぜて焼くだけなので、速攻こちらにメニューチェンジ。

噛んでいると甘くて最近お気に入りの、ライ麦で作りました。

計量カップ1カップ 小麦粉
計量カップ1.5カップ ライ麦粉
重曹 小さじ1強
塩 小さじ1弱
350ml ヨーグルト
50ml 生クリーム

混ぜて、200度に予熱したオーブンで40分焼く。

全て混ぜてひとまとめになるくらいまで捏ねて、たっぷり粉をふったオーブンシートなどの上に丸めた生地を乗せます。
イーストなどで膨らませるわけではないので、生地がなめらかになるまで捏ねる必要はありません。
均等に水分と粉が混ざったら(とはいえ、かなり適当で大丈夫です)、ひとまとめに。
割合手にくっつく生地なので、きれいに丸めようとか神経質にならずに大丈夫。
やや平たく丸めた生地に大きく十字の切り込みを入れて焼けば完成。

みっちりとして、噛むとあま~いパンが出来上がります。
久々に作ったせいで止まらないでかなりの量を食べてしまいました。。。
同居人にえらい好評で、二日連続で頼まれたのですが、あまりにも減りが早く、カロリーが心配になったので、今はちょっと控えてます。

家にパンがない!なんていうときも、混ぜれば焼けるのでお勧めです~。
小麦粉のみ、全粒粉入り、配合はなんでもイケます。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL