--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.08

ええ~!

読売オンライン読んでいてこれ見つけたのですが。
「つらい通勤 どうしのぐ?」

私だけでしょうか?
これってどうなの?と思ってしまったのは。

5月から女性専用車両が導入された東京メトロ半蔵門線。利用する女性の声は「脂ぎったオジサンと肌を触れ合わないですむし、男性よりも体格が小さい女性同士だと座っても余裕がある」(神奈川県・20代)、「車内が汗くさくなくて、とても快適」(同・30代)とおおむね好評だ。

どう思います?
確かに朝の通勤、通学って大変です。
私も通学時痴漢の被害にあって、本当にいやな思いをしました。
だけど、脂ぎったオジサンというのは、痴漢と違って、自分で脂ぎろうと思ってしているわけではないし、声を大にしていうことではないですよね?(ほったらかしにしてる人はともかく。)
なんだか、そこのけそこのけ女が通る、と思ってしまったのは私だけ?
だって、もしかしたら通勤の帰り道の男性が焼肉を食べた女性をくっさいな~と不快に思ってるかもしれないわけでしょう?
もしそれを言ったら、目くじら立てて失礼!とか、セクハラ!とか言う人がいそうな気がするけど。

う~ん、男女平等、訴えてる割に現実は難しいですね。

スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

あはは、本当男女平等・共同参画社会って風潮になればなるほど、女性有利な社会(男性そっちのけ)になっていってるかも。
でも自分も満員電車でおっちゃんと朝からくっ付くのは辛かったな^^;
情報化社会なんだから都市に企業を集中させず地方に強引にでも政府が配分してしまうほうが、渋滞も満員も無くなってよりよい日本になるのかも・・・・

ケビン:2005/08/08(月) 08:16:52 | URL | [編集]

ケビン君いつもコメントありがとです!

私も女性なのに、こんなこと言うのも変だけど、今の女性の社会が理想としているものがどうも女性寄りになっている気がして、たまに納得いかないことも。
いろいろ機能も違うし、やみくもに平等と言うのではなくて、いろいろなことを考慮した平等となると難しいものですよね。
私は男性と平等になりたいからと、見た目まで女をかなぐり捨てることはできないな~!
だって、それじゃあ女に生まれてきた意味が…

さとこ<ケビン君:2005/08/09(火) 09:20:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

