2014

05.10

久しぶりにケーキ!



いつぶりか忘れるくらい久しぶりにケーキ焼きました。
といっても、ホットケーキミックスにケーキ用マーガリンの簡単なもの。
チョコを刻んだものと、ドライクランベリー、ブルーベリーを入れました。
混ぜる時間だけしかいらないんだから、本当はいつでも焼けるんだけど、時間的余裕がそんなにない時の、気持ちの余裕がうまく取れないため、こういうオフを大事にするようなことがすぐにできなくなってしまいます。



さて、ということで、年明けてから、体調がぐずぐずして、最後に胃腸炎をこじらせ、そんな中ありがたいことに仕事が忙しくなり、4月は気持ちの余裕がなくなってしまい、外食、というか、買った食事が多くなっていました。
最後の方で、2週間のうち、半分くらい外食や買ったお惣菜で食事を済ませていたら、同居人が風邪をひきました。
風邪自体はたまにひくのですが、これが1週間くらい治らない。
一緒に住む前はしょっちゅう風邪をひいていて、住んでから本当に劇的に風邪を長引かせなくなってきていたのですが、今回は全然治らなかったんです。
で、これはもしや、食事のせいか?と思い、翌日からまじめに自炊再開。
そうしたら、2日目くらいで冗談みたいにすっきり治ってました。
単なるタイミングかもしれないけど、食事の大切さを改めて感じました。

で、一番足りないのはやはり野菜だろうということで、種類が多く取れるサラダにするようにしています。
上のはかぶ、かぼちゃ、水菜、レタス、アスパラ。それに、ごま油で揚げ焼きしたしらす。
下のは、水菜、コーン、サラダ用の豆、かぼちゃ、アスパラ。

デパ地下にあるサラダって、いろいろ混ざっていて、いろいろな味がしておいしいので、それを真似てみたものです。
混ぜるだけだし、いろいろなものが摂れるのでしばらくはいろいろな野菜でやってみようと思います。
ちなみに、人参の千切りをお塩を振って軽く絞ったものを混ぜると彩りがそれだけでよくなるので、お勧めです。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL