2014

06.19

作りたくな~いときの簡単胸肉



(コラージュしてる途中の中途半端な写真が保存されていた。。。)
やはり、食後も仕事がある日なんかだと、料理面倒になったりします。
しかし、前回、自炊しなかったときの同居人の体調不良を考えると作らないわけにはいかない、どうするかな~というときの手抜き料理です。

ふたがきっちり閉まるフライパン、お鍋があれば簡単にできます。

作る2時間前くらいに胸肉を適当な大きさにして、塩こうじをもみこんで冷蔵庫に入れておきます。
その時にどうせ台所にいるので、ジャガイモをチンして皮をむいておきます。
温かい時だとじゃがいもはどんどん崩れるので、適度に冷めてからフォークでざっくり崩しておきます。
これも和える用のサラダボールなどに入れて冷蔵庫。

夕飯の時間になったら、ズッキーニを輪切りにして、熱したフライパンに油を敷いて、ズッキーニを並べ、裏返したら先ほどの鶏肉を入れて弱火にして蓋をきっちりして、蒸し焼き風にします。
これをしながら、フライパンでごま油を熱して、しらすをからっと揚げます。
先ほどのじゃがいもに水菜を入れ、程よく冷めたしらすを入れあとはドレッシングで和えて完成。
多分ここら辺で胸肉にも火が通っているので盛り付けて完成。

胸肉は皮をむいて使うので、強火でやってかりかりにする必要などもないので、この調理方法でもイケます。
やはり、夕方あたりに一度下ごしらえを済ませておくと断然楽になりますね。
でも、それでも作りたくない時もあるんですけどね。ははは。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL