2014

10.08

モチーフ編みとビーズ



なかなか進まないものの、気が向くとちびちびと編み進めています。
とはいえ、まだ20枚くらい?
編み図と照らし合わせても、段数もあっているのだけど、どうしても縦長になってしまう右上のモチーフ…
二回編んでみたのだけど、どうしてもサイズがおかしい。
左上のは、本当は、スカートの下に白でまだステッチがあるのだけど、段数がずれてステッチを始めてしまったらしく、入らなくなってしまいました。
でも、モチーフ編みにする刺繍がとても嫌いなので、これはこのままにしてしまいます。(笑)
左下のが最後に編んだものなのだけど、これはすいすいと進みました。
アシェットで購読したので、総額がとんでもないことになりましたが、十年以上もやりたかったのにやらなかったままだったので、私は結果購読して良かったかな、という感じです。
なにせ、グラニー編みとお花モチーフしか編めなかったのが、今の段階で、色分けしながら編めるようになったので♪
ただ、既に編める人とか、本を一冊買って自分でできる人には、この購読システムは、多分相当もったいないとは思います。同じ額で、もっといい毛糸を買って、何冊も図案集を買っても全然おつりがくるはず。。。
後は、私は母が編めるからいろいろ聞けたけど、果たして、丸っきりの初心者の人がこの本だけで編めるようになったのかは疑問です。



そして、やってみたい気持ちと上達具合が比例しない趣味のビーズ。
これは、100均のキットだったのですが、同じレシピなはずなのに、すくうところを間違えているらしく、右の子と左の子では形が若干違っています。
安いやつばかりやっているせいもあるのだけど、簡単なやつほど、形がごまかせない気がします。(ビーズが大きくて隙間が大きいので。)
形は違うのだけど、まあ、どこからどう見てもうさぎには見えるか、ということで、これはこのままにしてあります。
立体的なものを平面にしている図案を見て思ったのですが、おそらく、刺繍とかに比べて数学的なんだと思うんです。ビーズって。
だから、もしかしたら、ビーズはこのまま上達が見込めないのかもしれない。。。

と、相変わらず、あちこちに手を広げて、ちびちびといろいろなものをやっています。
時間がないから、絶対にできないけど、もし3か月余暇ができたら、ミシンを使った裁縫がやりたいな~、と思います。
老後のお楽しみということで♪
スポンサーサイト

クラフト
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL