--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

10.31

ハロウィーンですね!



ハロウィーンですね~。
先週、両親の結婚記念日40周年だったので、帰省してご飯作ってきました。
その時に、宣伝で見てなるほど、と思っていたパンプキンを半分再現。
テレビのは口もついていて、帽子もちゃんと乗っていた気がするのですが、ちょっと簡易版。
いつものピラフにターメリックを足して黄色くしてあります。
丸く握って、ようじで線を入れて、のりをはっただけ。帽子はチーズとかで作ってもいいと思うのですが、ケチャップにしました。
他にはシェパーズパイと鮭のチーズばさみのハーブパン粉焼き、それとオーブンでクルトンを焼いてシーザーズサラダ風。
もう一品くらい作りたかったのだけど、絶対食べきれないので、我慢しました。

毎日のご飯は、同居人のメインが、塩こうじにつけた胸肉を焼いたもので固定になったので、おかずにオーブンが使えるようになり、ちょっと手抜きができるようになりました。
いろいろぱさぱさしない胸肉料理を作っていたのですが、どうもそもそも同居人は鶏肉自体が好きらしく、結局一番シンプルなものがおいしいようでした。
自分が鶏肉が好きではないから、トマト煮込みとか、カレーの味付けとか、いろいろ試したのだけど、シンプルにするという発想が持てなかったみたいです。

ざくざくと切って、オリーブオイルと塩コショウ、ガーリックパウダーで和えてオーブンで焼いただけのもの。
オーブンで焼くと、たいていの野菜はそれだけで甘くおいしくなります。
オーブンに入れるだけなので、その間に他のおかずを作れるので楽ちんだし、よくやっています。
もう一息焦げ目をつけた方がいいのだけど、やはり焦げはよくないとたまたま目にした後だったので、控えめにしてあります。(笑)



おいしそうなねぎを頂いたり買ったりするとついつい作ってしまうねぎ焼き。
もやしが10円でつい買った時にはもやしで作ります。
小麦粉、卵、水、鶏がらスープの素、ごまをざっくり混ぜてごま油で焼くだけ。
コチュジャンを付けるのが好きです。

寒くなってきて、サラダが寒く感じるようになったので(これは確実に年です。)、温野菜、目についたおいしそうな魚があれば煮魚、あたりを作っています。
今日の晩御飯は何にしようかなぁ。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

