2015

05.11

最近の植木



オリヅルラン。
これは実は、今年になって外を歩いていて、強風の中転がっていたオリヅルランの子供を拾って植えたものなんです。
かなり乾燥していた時で、歩道で今にも車道に風で飛ばされそうになっていました。
その時はまだ根っこもなく、鉢が見つかるまで水栽培にしていて弱ったりしたのですが、今はその時に比べて新芽が9枚くらい増え、ぐんぐん育っています。

実家にももう何十年もあるオリヅルランがありますが、そのうちの一つは、私が小学校の時に教室にあったオリヅルランの子供を担任の先生にもらって植えたものなんです。
次々と子供ができてかわいいので、昔からオリヅルラン、好きなんですね、そう思うと。(笑)

そんなわけで、転がっていた子供を見て、すぐにオリヅルランとわかったわけです。
そのあと歩いていて分かったのですが、拾ったところから少し離れた建物と建物の間に立派なオリヅルランがあり、おそらくそこから飛んできたのを私が見つけたみたいでした。

moblog_11c7ef08.jpg
実家では考えられなかったのですが、去年植えた多くのものが冬も枯れずにいたので(実家はどんなに霜よけなどをしても夏に植えた花は越冬しないことがほとんど)そのまま切り込んで越冬したので、春になっても新たに植えたものはありません。
都心で暖かいのと、ベランダで霜などが一切関係ないからみたいですが、びっくりでした。
というか、冬もその状態だったので、今年はパンジーもビオラも植えませんでした。冬は結構さみしいベランダでした。

で、春になったらぐんぐんと新芽が出て、ナデシコが3倍くらいになりました。
特にハンギングに向いているようなものを購入したわけではなかったのですが、ナデシコもここまでしだれるんですね。
ナデシコと同じところに寄せ植えしてあったゼラニウムはどちらも大きくなってきて根詰まりするかと思い、横にある鉢に植え替えました。
こちらは実家でも咲き乱れていますが、やはりどこでも簡単に育つし、花色も鮮やかで、ほぼいつも花が咲いているので好きです。

見切れていますが、右の鉢がまさに夏に植えて枯れなかったもので、一年草だけど切り戻しをして様子を見ているものです。
ジニアと日日草と千日紅の新種が植わっているのですが、こちらも最近になって新芽や脇芽が出てきています。
ジニアは去年よりもずっと小ぶりですがもう花も咲き始めました。
この先にどれくらい大きくなるかは観察しないと分からないのですが、普段なら枯れてしまうものなので、思い切って切り戻したのがよかったような気がします。

さらにその隣にはランタナとペチュニア系が去年から植わっているプランターがあります。
ランタナはさすがに一年目ということもあり、冬にたくさん葉が枯れたので切り戻しましたが、こちらは5月になる少し前から新芽が出始めました。
ペチュニア系のお花は、向き的にベランダ外よりも部屋側にあるせいで、冬でも花こそつかないもののほとんど枯れる葉もなく、春になったらすぐにちらほら花が咲いています。
この鉢には実家からもらた土が混ざっているのですが、そこに種が混ざっていたらしく、実家でほぼ自生しているサルビア系のお花が出てきてずっと咲いています。
寄せ植えとは種類が違うし、プランターの端から出てかっこもよくないのですが、実家で見慣れていたものが思いがけず出てきたので、なんだか嬉しくてそのままにしてあります。

と、冬はずいぶんさみしいベランダでしたが、春になったら一気に動き始めたので、これからどのくらいまで戻るのか毎日楽しみに観察しています。
スポンサーサイト

家のこと
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

お久しぶりです。
お父様がホップくんに「まて」を教えたとのこと、驚きました!
是非、動画を見たいです。
テレビに出られるかも?^ ^

オリヅルランってすごく丈夫ですよね。
我が家の実家にもありますよ〜
うちの会社にも昔ありました。
ベランダでお花って憧れるのですが、我が家はドライフラワーやアートフラワーだけです。
何か植えようかなぁ。

まゆら:2015/05/13(水) 12:51:21 | URL | [編集]

こんにちは!お久しぶりです。
ホップは今まで飼っているウサギの中で、ダントツに賢い子だと思うのですが、それでもまてを教えた父の根気がすごいと思います。(笑)
今では、手前に来て野菜を催促していて、野菜を持って行って、「どうするの?」と聞くと、自分でおうちに入って待っています。すごい。。。
動画か写真、頑張ります!

オリヅルランは丈夫だし、緑がきれいだし、いいですよね!しかも子供がどんどん増えて、ご近所さんにあげたりするせいか、多くの家庭にある気がします。
ベランダ、やっぱりお花あるといいですよ!ただ、実家にいたときは花がらは土に落ちてそんなに気にしなかったのですが、ベランダはコンクリなので、結構まめに掃除しないといけないのがちょっと大変です。
とはいえ、地植えではないので、ほとんど害虫がいないのがとても楽です!

satoko:2015/05/15(金) 12:49:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL