--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2016

06.10

簡単時短夕飯

moblog_80cae6d0.png
スマホに知らない写真加工アプリが入っていたのをいろいろ使ってみました。(笑)

久しぶりにごはんなどアップ。
超時短、でも品数増やした夕飯。
写真に入っていないけど、これプラスもずくです。中年に優しめの献立。

同居人は古いタイプだからか、手の込んだもの一品、より、品数が多いほうがどうも好きらしいので、一つ一つは簡単でもなるべく品数を増やすようにしています。とはいえ、結構ばたばた作ることが多いので、かんたん副菜が役立っています。
今日は時間がなかったのと、一袋7円のもやしを買っていたので、こんな感じになりました。

このもやしはナムル風なのですが、かんたんで一人一袋食べられちゃって体によさそうなので気に入っています。
レンチンして、冷めたら出てきた水分をよく絞ります。
で、ごま油、鶏がらスープの素、お酢、ゴマを和えれば完成。
今日はカニカマ入り。
時間があったら、ひげは取ったほうがいいです。
これはツナときゅうりを足しても美味しいし、万能です。
ごま油万能。

で、もやしが7円で激安だったので、その分左奥は明太子を買ってたらもサラダ。
じゃがいもは頂いたのですが、きたあかりだったらしく、かなりおいしかった!
これもジャガイモをよく洗ってラップでくるんで調理しておいて、持てるくらいに冷めたら皮をむいてつぶしてマヨネーズと明太子を和えれば完成。
これに枝豆を入れたのも好きです。

左奥は豚こまときゅうりの炒め物。
豚こまは酒、しょうゆで下味を軽くつけて炒め、しょうゆ、オイスターソースで炒めてきゅうりを入れて軽く炒めれば完成。
炒める際にしょうがとにんにくのすりおろし入れるとおいしいです。
一昨年あたりから夏はきゅうりが実家でたくさん取れるようになって、後半になると消費が間に合わなくなって炒めるようになったのですが、おいしいです。
ひき肉と炒めてナンプラーにするとアジアンチックになるし、マーボーキュウリもいけるし、実はかなり万能です。

かんたん副菜でよく作るのは、かぼちゃを焼いてポン酢和え、チヂミ風、ナムル風、めかぶとマグロ和え、こんにゃくの味噌煮などですが、さらに最近はひじき煮を冷凍したりしてなるべく品数が増えるようにしています。

時間をうまくやりくりして、またお菓子を焼きたいなぁ、と毎日思っています。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。