2017

05.09

2017年ここまで

ゴールデンウィークも終わりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は例年ゴールデンウィークはお休みではないので、通常通りの毎日でした。

さて、こんなに記事のアップに間が開いてしまったのは久しぶりなのですが、前回と違って特に何かあったわけではないんです、自分に限って言うと。
というか、自分にもいろいろあったのだけど、環境が変化してしまう、とかメンタルがやられてしまう、ということがあったわけではなかったんです。

いろいろありすぎて、もはや忘れていることもあるし、時系列もあやふやになってきていますが、書き出してみます。

まず、これは大掃除あたりで片りんを見せていたのですが、年越しから徐々にひどくなった肩コリ。
いろいろと磨き掃除にはまって、同居人曰く、取りつかれたように掃除をしていたせいらしいのですが、なんと!40肩デビュー!
腕があがらない、とは聞いていましたが、本当に先人のいう通り、よく聞くような症状をしっかり体験しました。

それと前後して、親戚関係ですごーーくストレスになる事案が発生。
とはいえ、これも私とか実家がある意味ダイレクトに巻き込まれるわけではないのですが、いろいろありますね、親戚となると。
で、それに関係して、引越しの手伝いに行ったのですが、これがまあ、いわゆる片づけられないハウスで、かなりぎりぎりの限られた時間の中、いろいろな苦難を乗り越え、引っ越し作業は完了させて帰りました。

で、これは、初日の夜には来ていたのですが、また肩が超痛くなったんです。
でも、まぁ、40肩だろうと帰ってからも1週間くらい自分で冷やしたりしていたんですが、夜に痛すぎて寝られず、そのうち痛み止めすらあまり効かなくなったので整骨院にいったら、今度のこれは40肩ではなく、肉離れ!
肩甲骨周りがなったらしかったのですが、歩くだけで激痛で、これもなかなか新しい体験でした。

そして、ここらへんでナイスタイミングで伊豆へおいしいものを食べに行ってきました。
moblog_2dfcd405.jpg
ぐらんぱる公園のイルミネーション。
moblog_153dffa2.jpg
すぐそばに来ていたリスざる@シャボテン公園。
あまり写真も撮っていないし、別の記事にできる感じはしないので、まとめちゃいますが、お部屋に温泉付きだったので、17年の3か月の疲れはここでしっかりとれました。

そして、これで落ち着いたかと思いきや!

ある夜中に唐突にうにが足ダンし始めて、全然収まらないので、どうしたんだ~い、と気楽な気持ちで様子を見に行ったら!
うにがすっごい険しい顔をしているのに気づくと同時に、なにやらぽたぽた言う音が。
え?!と思って上を見たら、ちょうどうにのケージのちょい横くらいから水が垂れてきている!
で、実は水漏れしたの二回目で(一度目は上が空き室だった時に、大家がトイレの窓を換気で開けっ放しのまま忘れたらしく、タイミング悪く台風が直撃し、浸水)、前回漏れたあたりを見に行ったらやはり垂れてきていて、同居人を慌てて起こしました。
で、コンセントが危ないので、電源コードを抜いたり、電話をしたりしているうちに、部屋の継ぎ目や換気扇からどんどん水が垂れてきて、換気扇に至っては、もはや小さな滝状態。
上のお部屋も行ってみましたが、夜中だし、まあ、応答はなく、焦っているうちに隣の部屋からもどんどん水漏れ。
結局、上の階の水道の元栓を閉めてくださいという管理センターの指示で、水漏れは止まったのですが、部屋、もうびしょびしょ。
引っ越した時はとても優しそうなおばあさんが大家さんだったのですが、息子さんに代わってからは、挨拶しても、一言も発しないような相当変わった人になってしまい、また水漏れで解決まで時間がかかることはわかっていたので、かなり気が重かったです。
指定業者の人(来てくれる人とか職人さんはすごい親切だったのが救い。大家さんがかなり変わっているのはよく知っているらしく、話が逆に早かった。)が確認に来たり、電話を何回もしたり、かなり時間がかかりましたが、結果、最終的には、水は漏れはしたけど乾かしたら直っていた換気扇の交換となりました。もったいない。
今回も一度も大家さんから何か連絡とかはなかったです。
結局、上の階の水道関係の管が劣化して破裂したようでした。上の階は、ちょっと湿った程度でほとんど被害はなかったらしいです。

とはいえ、気が付いてから換気扇が滝になるまで30分もかからなかったし、あのままだったら寝室も水浸しになるところだったので、本当にうにのおかげで最悪は逃れられたという。
うにくん、ありがとう!

で、さすがにこれで落ち着いたか、と思っていたら、最後に洗濯機が壊れました。
ドラムが何かに触るようになったのか、かなりすごい音と振動がするようになってしまい、買い替えました。
延長保証の保証期間は過ぎてはいたのですが、洗濯機って通常長く使えるものだし、これももしかしたら水漏れの影響だったのかなぁ、と思ったり。(洗濯機まわりも上からどんどん水が垂れてきていた。)
でも、きっと何かの身代わりになってくれたんだ♪と思うことにして、新しい洗濯機を楽しんでいます。

と、こんな感じの4か月ちょっとでしたが、体感としてようやく落ち着いてきた感じです。
親戚関係で、かなり理解できないことが多く、ついつい文句をたくさん言ってしまうようになったので、今後は気持ちを切り替えてネガティブなことは口から発しないように、2017年ほぼ後半は楽しく過ごせるように心がけます!
スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

 |TOPBack