2005

05.19

イギリス

イギリスって言うのは、非常に奥が深い国だと思うのです。
多面性があると言うか、矛盾することが平気で混在していると思う。

日本人は、もう思い込みでイギリスと言うと料理がまずいと思っているけど、実際に暮らしてみるとそんなことはないし、よく考えると失礼この上ない話だなと思うのですね。
もし、ほかの国で日本食ってまずいよね~ありえないよね~、って盛り上がってるところを想像してみて下さいよ、あなた。
レストラン何軒かいって、イギリス料理全部をまずいとくくらないでくださいね。

ま、それはそのうちくつがえすとして、多面性の中から今日は格差について。
日本人になじみがあるのって、中流階級以上のイギリス人なのではないかな?と思います。
以前に私がテレビで見た日本人も、超お金持ちのイギリスの家にとついでいたり、ホームステイなんかも、やっぱり中流階級なんかにするんじゃないかな、と思うのです。(もちろん、労働階級に暮らしている人だっているけど。)
で、そういう人たちは、ハイソなイギリスのイメージにぴったり来る暮らしをしてるんじゃないかなと思います。
かたや、トレインスポッティング、スィートシックスティーン、フルモンティ、なんていうのに出て来る様な人も、イギリスの日常であり、人口の多くを占めるわけです。
で、ああいう人たちはあまりホームステイを受け入れようとかないし、あまり出会うチャンスがないような気がします。

私は幸か不幸か、トレインスポッティングに近い人たちに会う機会があるので、あの映画がどういういきさつで作られ大人気になるか分かる気がするこのごろです。
その階級に行くと、マリファナなんかは、まあ驚くこともなく吸ってるし、映画じゃないけど、国からお金援助してもらいながら暮らしてます。(そこで、トレインスポッティングのように、うまいことだまくらかして、働かずにお金もらおうとするわけですが。)
一歩入っただけであきらかに、コートのボタンをきっちり閉めたくなるような地域もあるし、そうかと思えば、中世そのままの町並みが残っているようなところもある。

この矛盾の混在に激しく惹かれる私なのです。

イギリス
トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

わたす…イギリスとかの料理は上手いもんだと

完璧思ってますよ!!!

誰がそんなことを(=_=)


マリファナ!!!まじですか!!!

トレインスポッティングみたことないので今度、探してみますよ~!!!

ドメッチ:2005/05/20(金) 01:08:47 | URL | [編集]

イギリス来る前に、昔の先生にあったら、「あ~、イギリスって料理まっずいよね~。」だって!
ちみ、それでも指導者か!(==メ)となったよ。

マリファナ、まじです!
ていうか、こっちで薬が三段階に分けられてて、マリファナは一番規制がゆるいのに入ってるらしい…
日本人的には相当な衝撃ですた。

さとこ:2005/05/20(金) 01:55:32 | URL | [編集]

先生きっと分かってないんだーーー!!!
先生が食べた所がおいしくなかっただけなんじゃ??
行く前に言われると気にくわんですね(; ・`д・´)

マリファナで規則がゆるい…???( ▽|||)サー

ほんとに衝撃的…( □ ;)

皆さんの体が心配になりますばい…

ドメッチ:2005/05/20(金) 07:11:11 | URL | [編集]

恐いでしょ!
マリファナがそんな扱いのイギリス…

吸ってる人たちは、タバコより害がないんだ!って言い張ってたけど、この間、科学的に、マリファナ吸ってると、うつとか二重人格(!!!)になりやすいと証明されて、恐いですだ…

さとこ:2005/05/20(金) 17:07:37 | URL | [編集]

タバコより害がないとか…(゜o゜)
日本と全く違う扱いされてますね…!!!

二重人格、鬱…この2つだけはほんとやっかいですね(=_=)
なんでか、運良く??2つともみたことあるので
そんなんになる確率が高いのなら皆初めからすわないで欲しいもんです…(T_T)

ドメッチ:2005/05/20(金) 19:56:15 | URL | [編集]

二重人格みたことあるの!
なんか、二重人格って言うとジキルとハイド思い出すけど、本当にあんな感じ?

本当に、吸っている人の馬鹿らしい言い訳がありえません。

さとこ:2005/05/21(土) 01:47:46 | URL | [編集]

知り合いにいます!!!

なんだか、普段普通やのに…不安になったりすると急に変わるみたいで…
ポテトにキノコ生えてきたとか…言ったり
聞いた話によると、夜…渋谷??の駅前で助けてーー!!て叫んでたりするらしいですよ。

その人いわく、意識はあるらしいんですが、別人になるらしいです…。

よく友達の携帯番号変わってないのに「またあいつ変わった??」ってたまに聞いてきはるもので…うちもちょっと心配なんですけどね…(=_=)

病院でクスリは貰ってるらしいですけども(T_T)

ドメッチ:2005/05/21(土) 06:38:43 | URL | [編集]

ポテトにきのこ!

なかなか大変そうだね~。
題名忘れちゃったけど、七重人格の人の話し読んだことある。

意識あるのに別人なんて、つらそう!(>_<)

さとこ:2005/05/21(土) 23:53:18 | URL | [編集]

七重人格!!!
人おりすぎで怖すぎる…(´¬ω¬`)

でも、ストレスとかでもなるみたいなんで、
わたすらも気をつけんといかんですね…(=_=)

ドメッチ:2005/05/22(日) 01:15:20 | URL | [編集]

ストレスか~。
お互い気をつけよ!

突然文面とか変わりだしたらそのときはっ…

さとこ:2005/05/22(日) 02:11:45 | URL | [編集]

やめてぇぇぇ…コワイことを(笑)

ほんと気をつけましょね~~~!!!

ドメッチ:2005/05/22(日) 06:33:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL