2005

10.04

日本尽くしのロンドン

というわけで、週末ロンドンに行って来ました!
全然予想していなかった展開ながら、金曜の夜に検索かけて、決まったことはロンドンで日本を味わうこと。(笑)

だってね、ロンドンって、日本食レストランが数え切れないほどあるし、日本食も結構買えるし、これは出来る時にしておかないと!(いえね、夫には笑われましたけど。)

ということで、行ってみましょう~!
まずは、Japan Centreなるものがあり、そこに行ったのですが、もう感激して、一人ではしゃいでいました。
まず、店員さんが日本人、そして、飛び交う日本語。
3階建てのようで、地下が食料品売り場でした。
ここにはなんと、おすしをその場で作っているコーナーがあり、懐かしい匂いが~~~~。
注文しようとしたら、「お決まりですか?」と聞いていただけて、一人で感激しながら日本語で買い物を済ませました。
(そのことを夫にうきうき話したら、でもさ、そういう人たちばっかりで、案外店員さんうんざりしてるかもよ?と冷静に言い放たれました…)
ここで買ったのがサラダまきと、写真を撮り忘れたサラダ裏まき。
20051004022857.jpg

レスタースクエアの中央のベンチで、半分ずつ夫と私のおなかに即効消えました。(笑)
ていうか、夫、前は魚卵類に手をつけなかったんだけど、裏まきについていたとびっこを、疑問も持たずおいしそうに食べていました。
日本を離れてから、日本食のよさが分かったみたいな、変な夫です。

そして、下調べで、安くて親切でおいしいといろいろなところでお勧めだった、日本食のみさとへ。
並ぶんだけど、定食屋さんなので、回転早し。
夫は日本食を外食となると、日本でもヒレカツだったのでカツカレー。
私は、鶏のから揚げ定食と悩んだ結果、てんぷら定食にしました。
ここで、ひじきの煮物が出たのですが、これも夫、おいしいと食べていました。
んんん?日本にいるときひじきなんて食べたっけ???
ご飯も、お箸で取ると、ばらばらとならず、まとまって取れる日本米です。
最後のほう、辛かったので、必殺てんぷら衣はがしで、えびはしっかり食べてきました。(笑 庶民ですからね。)
ちなみにお値段も、カツカレーが1000円ちょっと、てんぷら定食が1500円くらいと、物価の高いイギリスにおいて非常に良心的。
teisyoku!.jpg


と言うことで、食も日本語もロンドンで満喫しちゃいました。
ロンドンって言うのは、さすが観光地だな~と思いました。
もしロンドンにいたら、ここまで日本食を夢に見る必要はない気がします。
だって、日本語で買い物が出来るなんて。
なんというか、ロンドンは、イギリスにいるけど、日本ともつながってると言うか、面白いところだなぁ、と思いました。
留学生とか観光客、働いている日本人が多いからなのでしょうかねぇ?
でも、ロンドンといっても、私たちが行ったところは、本当にロンドンのごく一部の観光地で、地元の人たちはあまりいなかったんです。
そんなこと、以前は気がつかなかったのですが。
だから、ロンドンのあの中心地(観光地)というのは、本当に独特のところなのかもしれないな、と思いました。
何と言うか、夫のようにイギリス人として観光するなら、ロンドン中心じゃなくて、もっと地元の人がいるようなところに行きたいのかもしれないな、なんて思いました。
後言えるのは夫が、イングランド北西部出身の人と言うこと。
イギリスも、日本の関東関西、のように地域を愛する心が非常に強いです。
なので、夫にとってはロンドンは観光地ではなくて、イングランド南部。
その夫と一緒に行動しているうちに、私もイングランド北西部に少し思い入れが出来たようです。

ロンドンと言いつつ、日本にまつわるものばかりなので、ロンドンらしい写真をひとつ。(笑)
picadelly.jpg


ロンドンのお土産はと言うと・・・
daifuku.jpg


大福とあんぱんでした。(笑)
大福、帰り道にかばんにつめてきたら、無残に破裂してしまいました。(涙)
でも、おいしく頂きました。
あんぱんは、かなりあんがたっぷりで、二回に分けて、名残を惜しみながら頂きました。

夫は、ロンドンの物をわざわざ買って、北西部に持って帰る必要はないので、お土産はおなかの中の日本食。(笑)
スポンサーサイト

イギリス
トラックバック(2)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

楽しくて風邪ふっとんじゃいましたか?
いいなぁ。私もロンドンに行きたくなっちゃった。前に行った時物価が随分あがっていてビックリしました。
ロンドンで日本関連のものをエンジョイするmiruruさんの気持ちよ~く分ります。まるで私がパリに行った時のようだわ。
うちの夫はパリでスタバに行きたがるの、この保守的な国ではパリ以外に存在しないらしくて。パリに行ってまでスタバ?とか日本人の私は思うけど、とらや(羊羹の)カフェに行きたがる私はなんにも文句言えません。

ポプラ:2005/10/04(火) 16:38:04 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~~♪

楽しかったんだけど、体は辛かったらしくて、今日は熱出てます。(笑)
いたわってあげなくちゃ。

へ~~~!
あのどこにでもあるスタバでも、フランスだとパリにしかないんですね~~~!ふふふ、パリに行ってスタバって言うのも、いいかもしれませんね。(笑)
ところで、とらやカフェなんてあるんですか!
とらやの羊羹はおいしいですよねぇ…
次回機会があったら、パリで羊羹って言ってみようかな?
ところで、ポプラさんのご主人、羊羹食べますか?夫は、かなり日本食好きになってきたけど、あんこ系だけはどうしてものどを通らないみたいです。かく言う私は、ムッシーピー(mushy pea)を食べると、のどが細くなって食べられません。(笑)

さとこ<ポプラさん:2005/10/04(火) 17:42:43 | URL | [編集]

はじめまして!
突然の書き込み失礼したします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

Bloking:2005/10/05(水) 13:31:38 | URL | [編集]

さとこさん、体あまり強くないようですね。私もキョジャッキーと家族に言われてますが、あまり熱はでないんです。来るのはいつもお腹です。胃腸が弱いらしい。

そうそう、在英時代にパリに旅行に行ってわざわざラーメン食べた。その時はロンドンよりパリの方が日本のものたくさんあったんですよ。
とらやカフェは季節の練きりとかもあります。高いです。パリはアングロサクソン物は少な目ですが、なぜか日本のものは CHICと思うのか、意外にあるんですよ。
ご主人あんこ苦手ですか。うちは大丈夫です。好物ではないと思いますが。好物は餅という変な外人です。
でも普通の仏人は餅、餡、海苔が駄目な人多いです。
Mushy私は大好き。ビーンズも好物。って私こそ変な外人?

ポプラ:2005/10/05(水) 19:28:44 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~☆

体は、ぽんこつですねぇ。
おっ、ポプラさんもキョジャッキーですか?(^^人^^)仲間ですね~~♪
熱は、たいてい微熱程度で、胃腸はおそらく癒着してると言う、なんとも言えない体です。
しかし、異国の地で、一人でいるときとかに病気になると、かなり心細いですよね。

へ~~~!
パリでラーメン!
それもまた、おつですねぇ。
練りきりが食べられるなんて、やっぱり夫にパリ行きをいつか打診しなくては…(笑)
夫も、お餅は食べるけど、好き加減はポプラさんのご主人のあんこくらいかなぁ。
海苔は、卵焼きに入れても食べちゃいます。
おお!ポプラさんMushyとビーンズお好きですか?
私はどちらも好きじゃないなぁ~。
煮豆とかはすきなんですが、どうしてか、特にMushyは…
ビーンズは、カレーにしちゃうと私も食べられます。(笑)

さとこ<ポプラさん:2005/10/05(水) 22:43:05 | URL | [編集]

そっかー。さとこさん、よく考えてみたら
普段は英語で生活されてるのですよね。凄い。凄いよ。(尊敬の眼差し…)

えーっとそうすると英語で喋ってる時の頭の中は
やっぱり英語で考えてるの?
日本語しか喋れない私には
ものすごくフシギ。
すみません、こんな質問。(汗)

ミナ@quiche:2005/10/06(木) 20:44:25 | URL | [編集]

ミナさんこんにちわ~♪

英語は、所詮元が日本人なので、かなり限界感じてます…
お店とかで聞き返されると本当に聞こえなかったのかもしれないけど、発音が悪かったのか?と話すの面倒になったり。(笑)
そのくせ、電話で日本に問い合わせることがあったりすると、緊張しすぎて、変な丁寧語とか使って凹んだりしてます。↓

ん~、さっき夫と話してるときに頭の中のこと考えてみたけど、なんていうか、基本的に考えてることは頭の中語???(なんじゃそりゃ?ですね^^;)みたいです。
日本語で話してるときに意識して日本語で考えてる~ぅって思わないように、英語でも、あたし今英語で考えてる!とはならないみたいです。
あ、でも朝とかぼ~っとしてるときに、外から英語がもれ聞こえると、一瞬分からない日本語を話してるのかとは勘違いします!(笑)

さとこ<ミナさん:2005/10/07(金) 04:38:15 | URL | [編集]

なるほど~~。

いいなあ。いいなあ。
英語がもれ聞こえて一瞬日本語と間違えるとか、
そんなステキ時間、過ごしてみたいわああああ。

もうひとつ質問いいっすか?どきどき。
驚いた時とか、すっごい怒った時とかにとっさに出るのは英語ですか?日本語ですか??

ミナ@quiche:2005/10/07(金) 14:15:41 | URL | [編集]

ミナさんこんにちわ~~~☆

驚いたときは、私、まさに「ひぇ~~~~!」なので、日本語になるのかな?(笑)
心の底から怒ったときは…
英語でのいわゆるF-ワードが出ちゃうこともあるかなぁ。
後は、「も~~~~~~!」ですね!(笑)
個人的な意見ですが、怒ったときとかって、何となく英語のほうが表現が豊かと言うか、勢いがあるかな~、と言う気がします。
例えば、「こんちくしょう!」とかって、字にすることはあっても、実際に怒ったときになかなか「こんちくしょう!」とわ言わない、と言う感じで。
ミナさんは、怒ったときって、怒りを言葉にするタイプですか?それとも、だんまりになるタイプですか?

さとこ<ミナさん:2005/10/07(金) 18:46:09 | URL | [編集]

こんにちは!!みさとで検索してきました~。
私ここの食事本当に大好きで、写真で再会できて感激ですっ
私はてんぷら定食は食べたことないんですが、おいしそうですね!
いつもからあげ定食を頼んでいましたw
またロンドンに行く機会があったら食べたいです!
同じFC2ブログなので、これからもよろしくお願いしますっ

ライ:2005/11/27(日) 19:21:36 | URL | [編集]

ライさんいらっしゃいませ~~!

おっ、みさと愛好家さんですね♪
本当は、むか~しに行った「さくら」という日本食やさんに行こうと思ったら、ネット上でのサービスのあまりの評判の悪さにみさとにしました。(笑)
から揚げとね、迷ったんです!
あそこの食事は、日本にいるのと変わりがなくって感激しますよね♪

こちらこそよろしくお願いいたします☆

さとこ<ライさん:2005/11/28(月) 05:15:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

ロンドン日本定食屋 みさと


イギリスに居る時に通った日本食レストランみさと。ここは1人でも行きました!それくらいおいしい。そして安い。そして量が多い!私のおすすめはから揚げ定食と鯖定食。ラン

2005/11/27(日) 19:19:36 | LONDON逃亡TIMES

日本食とかいろいろ


大福食い競争 - 主に学校の運動会等で行われる競技の一。徒競走に、途中で大福を食べなければならないというルールを加えた競技であり、パン食い競走の大福版といえる。パンを吊す代わりに、小麦粉が詰められた箱の中に隠された大福を、顔を突っ込み、口のみで探し出し食べ

2007/08/07(火) 18:25:55 | 日本食とかいろいろ