2005

05.23

スト~!

今日は朝からBBCがストやってます。
ラジオ、テレビ、HPほとんどストライキしてるらしいです。
なんか、リストラがいっぱいありそうで、それに反対してのことらしいです。
BBCって言ったら、日本のNHKみたいな感じで、ちょっとお堅い感じ。
ニュースとかどうするんでしょ?
私はあまり見ないので、たいして影響はないけど、このストって言うのがかなり私の中ではイギリスなのです。

私の身近でたまに起こるストは、電車です。
私の住んでいるところからリバプールまで電車で行くのですが、駅に向かっていって、駅の目の前にバスが止まっていたらアウト。
電車がストしているので、バスの代替運行になります。

その他にもストするのは、空港、郵便局、消防署!もストしちゃっていました。
日本では、もうストしてもあまり成果がないのと、国民が切れるのでやってないけど、こっちでは労働組合とかが相当がんばってるみたいです。

そういえば、昨日の朝は夫の友達が夫に電話かけてきて、スペイン行くから空港行かなきゃいけないのに、電車がストしてるといってたっけな~。

イギリス
トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

電車もリストラのこと?
お給料あげろ~ってやつもあるよね?
困るよね。
飛行機も春にやってて(結局なくなったけど)帰る日を変えなきゃいけなかったの!

それにしても朝はやらないでくれって感じよね;

めい:2005/05/24(火) 03:35:28 | URL | [編集]

電車は何でストしてるのかな~?
賃金引上げとかだと思う。

え~~!
帰る日変えなくちゃいけないとか、困っちゃうよね~!
それで思い出したけど、昔沖縄行くとき、沖縄が台風直撃しちゃって、飛行機飛ばなかったことあるんだ~!

さとこ:2005/05/24(火) 16:59:51 | URL | [編集]

え~?それって何時間も空港で過ごさなきゃいけなかったとか?

それ、家族とならいいけど、一人のときとかまじ地獄だよね…

めい:2005/05/24(火) 21:48:52 | URL | [編集]

なんかね、家にいる時点でもだめそうだったんだけど、友達と結局空港行って、ご飯食べてうろうろ遊んで帰ってきた。(笑)

あれはあれで楽しかったかも。(笑)

さとこ:2005/05/24(火) 22:33:57 | URL | [編集]

帰ったの?
残念だったね~、楽しそうだけど 笑。

そうそう、今日大学の先生がイギリスの電車ストのこと言ってたよ~。
結構規模大きいみたいね。
急遽会う予定の社長さんがイギリスに帰ったっていってた!

ストはやめてください!

めい:2005/05/26(木) 14:57:09 | URL | [編集]

うん、結構楽しかった。(笑)
なんかさ、東京はその日すっごい晴天で実感がわかなかったんだよ~。

ストは、日本ではもうあまり効果がないから、なんかイギリスでばんばんあるとちょっと変な感じ!
まあ、こっちの人は日本みたいに時間にうるさくないから、それでもやっていけるんだと思うけどね!

さとこ:2005/05/26(木) 20:00:26 | URL | [編集]

ストライキ!!!
まだあったんですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
知らなかった…。
日本じゃ野球くらいしかないからなぁ…。

しかも、いろんなとこでしはりますねぇ~!!!
ビックリですよ!!!

どめっち:2005/05/27(金) 17:32:06 | URL | [編集]

まだまだ健在だよ~。
でもね、こっちの人って、たとえば電車とかも、日本みたいに30秒以内の遅れでも大変なことになるとかありえないから、多分朝ストしてても大概は焦らないんじゃないかな?

さとこ:2005/05/27(金) 19:56:47 | URL | [編集]

30秒以内遅れても気にしないってのが
いいですよね~!!!
日本はこの前1分30秒の遅れで…
運転手が焦って…
事故になって大変でしたし…。

もっと日本も余裕を持たないといかんのかも。

ストライキはまだまだ続きそうですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ドメッチ:2005/05/28(土) 13:58:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL