2005

10.18

久しぶりに!

ものすご~~~く久しぶりにパンを焼きました!
パンを明日こそ。っていうのは、実は毎日思っているのですが、なかなか自分の予定とか体調と合わない!
家に買ったパンがあるときはなかなか作れないし。
日本にいるときにやんわりと整骨医の先生にパンはだめよ、と禁止されているので、腰が何も問題ないときじゃないとできないのです。

が!今日は、朝起きたときも腰痛くなかったし、これはいける!と焼きました。
で、そんなこんなで、今までに焼いた回数が少ないので、パンは本当にへたれなのですが、今日捏ねているときに、後10回パンを焼いたらコツが分かってくるかも!と言う感触があったのです。(笑 ということは、まだへたれの域を出ていません。)
発酵も順調にすすみ、今日の焼き上がりはこんなかんじです。
今こちらで流行の白パンみたいだけど、全粒粉が入っている食パンを意識して、全粒粉入りです。
20051018081241.jpg


夕飯はシェパーズパイでした。
20051018081302.jpg

私、意外とラム肉好きみたいで、シェパーズパイ好きだし、インドカレーの時はラムを選ぶことが多いのです。
逆に、あ、好きじゃないんだな、と最近気がついたのが鶏肉。
一週間に一度でいいです。夫は好きだけど。

で、サラダをつけてパンと一緒に頂きました。
20051018081320.jpg

(パンちょっとかじられてます。)

パンは、前回のパンよりもより一層パンらしくなりました~。
見た目よりふんわりしてました。
次回はもう少し高さを出したいかも。
持ってるレシピ本に載っている全部のレシピを作りたい!と言う野望がありますが、明らかに作る数よりレシピが増える数のほうが多い…(>*<)

料理
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

美味しそうなパンとパイ!
整体の先生に制限されているということは、
さとこさん、パンは手捏ねっすか?
うひー。大変だあ!
私も昔、一時だけパン作りやった事ありますが
手捏ねは体力、時間、さらに精神的にも余裕がないと
ホント、できないですよねえ!

ミナ@quiche:2005/10/18(火) 11:54:35 | URL | [編集]

美味しそうなので、こっちにもコメントに来ちゃいました。←すぐ食べ物につられる私。
私はパンはフードプロセッサーでやってます。生地が重いので壊れそうですが・・・
シェパーズに似たものフランスにもある!ラムではなく牛挽肉とかポトフの残り肉で作ります。アッシ・パルマンティエといいます。

ポプラ:2005/10/18(火) 16:15:32 | URL | [編集]

ミナさんこんにちわ~~☆

パンはお察しの通り、手捏ねです!
なので、本当はもう少しこまめに焼かないと上達も何もないのでしょうが、我が家で消費されるものなので、できるときにお気楽にやってます。(笑)
パンは、放置している時間が長いとはいえ、発酵が終わったときとか、成形するときとか、はずせないタイミングがあるから、基本的に家にいられる日じゃないと難しいですよねぇ…

さとこ<ミナさん:2005/10/18(火) 20:57:12 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~☆

へ~~~!フープロで、パン作りですか~~!
それは、捏ねの行程をやるんですよね?
実家でも買おうと思ったままフープロなし、こっちでも置くところなくてフープロなし…いつか絶対!(笑)
アッシ・パルマンティエっていうんですね~!ちなみにどういう意味なのですか?
こちらでも、上がマッシュで下はいろんなパターンがありますよね。牛ひき肉はコテージパイだけど、豚とかって別の呼び方あるのかなぁ?
結構応用が利いてお助けメニューですよね♪

さとこ<ポプラさん:2005/10/18(火) 21:00:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL