2005

10.22

お!

昨日、夕飯の支度をしていて、気がついたことがありました。

それは、食材をみながらカロリー計算をしていないこと。
普通の人には、それが当たり前なのでしょう。
でも、摂食障害になってから、飴一つ、おせんべい一枚、カロリーを頭で計算せずには口に入れられなかったんです。
当時は世の中にGIダイエットも、低炭水化物ダイエットもなくて、運動かカロリーかしかなかった気がします。
お菓子も作っても自分の口にはまず入れなかったし。
最後のほうは、一日の目標摂取カロリーが800とかやってましたから…

あの頃の私が今の私を見たら、ひっくり返ってびっくりすると思います。
でも、この状況をいいと思うか悪いと思うかは微妙なところかなぁ。
当時はとにかく骨皮筋子になりたかったから。

でも、昨日カロリー計算していないと分かった瞬間、すご~~~く嬉しかったです。
計算してないことも忘れるくらい、もうなんともないんだな~って。

本当に本当に、摂食障害は後からつけが来る怖い病気だと思います。
私も、今頃、体がどうしようもなく弱くなって、そのつけを払っています。(元から弱かったから、ひどいものですよ…笑)
そういう今も、前の風邪が治ってから3日くらいでまた風邪ひいてます…(爆)

それでも、あの経験は良かったと思うし、乗り越えた今をすごく幸せだと思います。
最近、あの頃のことがだんだんと昔のこととして消化してきている自分がいて、もしかして、ようやく成長できたかな、なんて思っています。
スポンサーサイト

健康
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

初めまして!
ネットサーフィンしたらたどり着きましたっ!
moeですっ!
実は私は今20歳の学生なのですが、摂食障害で悩んでいます。
だいぶ改善されては来ていて、3食きちんととり、
昼夜の食後にはアイスなどのデザートも摂っています。
ただ、気持ちがまだ治らず、カロリー表示のないものは不安になってしまってたまりません(泣)
現在ホルモン治療も行っています。
まだまだ友達とおいしく食事が出来ず、ランチを共にしてもご飯を残したりしてしまいます・・。
雑誌などでも、少しでもダイエット方法やモデルさんの食事方式が載っていたりすると
これを読んだらあの子はあたしよりも痩せてあたしよりもきれいになるんじゃないか??
ということばかりが頭を駆け巡ってしまう始末です(泣)

現在、161センチ、43?、全く太ってはいないと思うのですが
どうしたら精神的なところは治るのでしょうか?

食事に関してはだいぶ改善されてきています。
内容は和食のみですが・・・・。

moe:2005/10/22(土) 21:58:27 | URL | [編集]

moeさんはじめまして!

書き込みいただいてありがとうございます!
今は、ご飯を3食きちんと食べられていらっしゃるようなので、私も安心しました。^^
精神的なところは、時間がかかると思います。摂食障害と言うのは、ストレスの度合いによって大きく左右される問題らしいです。ということは、体が摂食障害と言う表し方でつらいよ~、と訴えているので、本来の問題は別にあったりするみたいです。
私の問題は、元からの自己嫌悪、とか、自己卑下、なんかが問題でそれらがうまく受け入れられて、考え方を少し変えて行くようにしたら、摂食障害もよくなってきた感じです。
時間はかかるかもしれないけれど、そこで自分との付き合い方をうまくできるようになれば、今後の人生がぐ~っと楽になるんじゃないかな、と思ってます。
私の場合は、体重にものすごく左右されるので、体重計はほとんど使いません。その代わり、体型が気になる時期はメジャーで太ももとかを測っています。体重計で200グラムの差に踊らされるより、ずっとおだやかにその後が過ごせます。
自分の好きなところを少しずつ見つけていって、趣味とか、勉強とか、仕事とか、体型のことを考えずに打ち込めるものを見つけるというのも、気持ちが落ち着いてくる手助けになると思います。(←なんて、言うは易し、で私も苦労しましたが。笑)
moeさんが3食きちんと食べていると言うことは、ちょっと、いやかなり、自慢に思っていいことだと思います♪

私は、元一患者で、医師でもカウンセラーでもないので、専門的な知識はかなわないものがあるので、もし、moeさんが求めていたようなコメントが返せてなかったらごめんなさい!

あ、ちなみにBMI指数によると、moeさんの指数は16.6で「やせ」になるそうです。(18.5以下がやせになるそうです。)Sサイズの服がゆるくないですか?私はSサイズが脱げそうでも太いと思っていました。どうも、私の目にはどんなにやせていても自分が太く見えてしまうようです。なので、今はそれも理解して、例え周りの人より太く見えても深く考え込まないようにしています。

私も、何がどうやってうまく摂食障害を乗り切らせてくれたのか模索中です。
moeさんも一緒にがんばっていきましょうね!
もし、吐き出したいこととか、どうしてどうしてばかりが駆け巡ってしまったら、鍵コメでも何でもいいので、ここに吐き出して言ってくださいね!溜め込むと、ストレスになっちゃいますからね♪

さとこ<moeさん:2005/10/22(土) 22:39:00 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2005/10/22(土) 22:58:38 | | [編集]

みんな人にはわからない悩みとかありますよね・・
それは他人にはちっぽけなものかもしれないけど・・
その時の自分にとってはけっこう大きなものだったり・・・
後で自分で考えるとなんであんなに悩んでたんだろとか・・
でも・・それが人なのかもしれませんね・・
難しいことはわかんないけど!今のさとこさんがそれなりに(失礼な意味ではありません)お元気でこうやってPCで偶然出会えてお互いにコメントできるってことが嬉しいなって思うアイです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

アイ:2005/10/24(月) 02:02:06 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~☆

最近になって気がついたのですが、みんな、それぞれ悩みって持ってると思うんですよね!
だから、「何で私だけ」って言うことはないんじゃないかな~と思います。
私今27歳なんですけど、27歳にして、こうやって大きなことを乗り越えて、今後の対処の仕方が学べたって言うのはかなり得してるんじゃないかと思います♪
私も、アイさんぴのんちゃんともども、ブログを作ったことでお知り合いになれて、とっても嬉しく思ってます。^0^

さとこ<アイさん:2005/10/24(月) 21:01:53 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2005/10/28(金) 00:43:31 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL