2005

11.01

いらいらすべきか、鼻で笑うべきか

大家が二回もシンクの漏れを直しに来る約束をすっぽかしてます。
そりゃ、他に用事もできたかもしれませんが、自分で指定した日に来られなくなったら、電話一本入れるのが礼儀じゃないっすか?

ということで、日本人としての私はこれがかなり頭にくる!
でも、イギリス人ってこんなもんでしょ、ふんっ、と鼻で笑おうと思えば笑えないこともない。
明日、もちろん、まだ漏れてますけど、って電話はするけど、来るのかなぁ。
まあ、来るまでがんばります。

さてさて、前置きがこんなに長くなりましたが、私、基本的にイギリスの生活にあっていないと思います。(爆)
折り合いはつけて暮らしてますし、イギリスに暮らしてよかったと言うことも山ほどありますが。
旅行とか、実際に暮らしているのでなければ、絶対楽しむと思いますが、暮らすとなると、銀行、賃貸、買い物、などなど、いろいろなことが付随してくるわけで、そこには今回の水漏れのように問題も付随します。
そうなると、かなり私には面倒に感じるのです。
会社に連絡する場合は、電話しても、延々と機械が応答して、挙句にそれはホームページで確認してくださいといわれてしまったり。
今回のように実際に人に連絡する場合は、ドタキャンがあったり。
日本人は時間に規則ただし過ぎるかもしれないけど、基本的にこっちの人は時間にあまりとらわれてない気がします。
もちろん日本にだって時間にルーズな人は沢山いるけど、ビジネスとなると、日本はやっぱり時間に規則正しいと思います。

ところが、ビジネスを離れて、例えば町で困ってるとかそういう状況を考えると、こちらのほうが暖かいかなぁ、と言う感じを受けます。
思うのが、街中でお年寄りにとても親切な人が多いと言うこと。
以前に記事にしたチャブは問題外ですが、一般人は助け合いの精神があるような気がします。
どうして、個人だとそうなのに、ビジネスが絡むととたんにルーズになるのかな~~~?

ああ、それより大家さん、お願いだから直しておくれ~~~。(涙)
明日、どうせ家賃引き落とすくせに~~~!
スポンサーサイト

イギリス
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

すごいですね・・すっぽかしですか!!
日本だとクレームの山々で仕事にならなそう・・・
L(゜皿゜メ)」ムッキィ っておだんごちゃんにかじってもらう・・・失礼しました・・

アイ:2005/11/02(水) 09:10:01 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~♪

すごいですよね。(;△;)
日本の場合は、こういう仕事のやり方をする人が少数だからそういうところはやっていけないんだろうけど、こちらは基本的に「売ってあげてる」と言う態度なので、どこに言っても似たようなものなんです…
おだんごこっそりお風呂場に潜ませておこうかな?黒くて一瞬なんだか分からないし!(すんごいいじけちゃいそうだけど…)

さとこ<アイさん:2005/11/03(木) 03:58:49 | URL | [編集]

体に良くないですよ。って私なんかフランスでいつもイライラしてます(笑)。頭に血が上って脳卒中になるかと思ったこともありますよ~。いやいやお互い大変ですよね。外人相手は(あ、私達が外人だったっけ?)。

さとこさんのおっしゃるとおり笑って済ませれば良いことなのかもしれませんが、仏人はつけあがるので一発ガーンとなにか言ってやらねば、といつもカッカしてしまうのです。
このままだと寿命縮まりそうです。

イギリス人は確かに街中とかでは親切ですよね。ビジネスが絡むとルーズになるのは仕事を嫌々やってるか(これは仏人のことか)、仕事上のことは人格と関係ないとか思っているせいなのでしょうか?

とにかく西洋人は気がきかないというかなんというか・・・苦労しますよね。

ポプラ:2005/11/03(木) 06:03:50 | URL | [編集]

ポプラさんこんばんわ~~♪

いらいらは本当によくないですよね~!
私、こっちきて肋間神経痛になったのですが、いらいらすると、すぐきりきりと痛くなるので、いかんいかん、落ち着いて落ち着いてってやってます。

私もいつも、一言言う!ってむかむかしてますが、夫に言ったって、意味ないと思うよ?って言われてます。確かに。
何かがつんと言っても、のれんにうでおし状態ですよね。

街中では、スーツケースもってたら、確実に誰かが声かけてくれたりします。日本でも中にはそういう人もいるけど、割合素通りされるなぁ、と言う印象です。
夫は、仕事にいやいや行ってるんでしょ、といってますが、私、お金もらって働いているんだから、笑えないくらい嫌ならやめちまえ!と思う性質なので、毎回店員の態度の悪さには辟易します。(逆に、にこっとハ~イなんて言われると、その後一人でにこにこして、夫に今日店員さんがすごい優しかった!と言いまくってます。笑)

はあ、お互い負けずにがんばりましょうね!!!

さとこ<ポプラさん:2005/11/04(金) 04:39:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL