--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.28

じゃがいも

イギリスはじゃがいもの種類がものすごく豊富です。

煮る、焼く、マッシュにする、ローストする、と用途に合わせていろいろな種類があるんです。
名前は、キングエドワードとか、ベイビーポテトとかがあります。
でも、毎日用には私はGI値的にいいという新じゃがばかり買っています。
日本ではそんなにじゃがいもの種類がないからか、私は全て新じゃがでまかなってもそんなに違和感はありません。
たまに、ローストポテトにしよう!と目的が決まっているときは、ローストポテト用を買ったりしますが、やはり出来上がりの差は歴然!
さすが、じゃがいもがほぼ主食の国だけあって、その辺はお手の物のようです。

さて、先日、冷蔵庫を見回して、こんなものができました。

20051128203406.jpg


マッシュしたじゃがいもに、ほうれん草、パルメザンチーズ、卵を混ぜて、バターを溶かしたフライパンにぎゅっぎゅと入れて両面こんがり焼きます。
ひっくり返すときは大きいお皿を使ってやれば、崩れません。
じゃがいものマッシュを荒めにしたのですが、ちゃんと固まってました~~。
マヨで頂いたらおいしかったです♪
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

北海道でしょ!(笑)
冬に入る前に越冬用野菜を買いますが、いくつかは頂き物です。じゃがいもは、ダンボール箱にたくさん入ってますよ~。男爵とメークインです。でも、キタアカリという品種もおいしいんですよ!
そういえば、小学生の時にじゃがいも畑作ったな~なんて、思い出しました。

yuriru:2005/11/28(月) 21:36:08 | URL | [編集]

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
その後腰の調子はいかがですか?

オムレツ、おいしそー!!!
実は私、じゃがいもあんまり好きじゃなかったんだけど、イギリス行って目覚めました! オムレツに入れたり、ローストにしたりするのが好きかな?あ、肉じゃがもすき。

最近この辺では赤いじゃがいもを売っていて、それがなかなかGoodです。でもイギリスのおいもの品揃えにはあこがれるなあ。あとりんごとか。

んでは!

蚊:2005/11/28(月) 22:25:18 | URL | [編集]

おいしそうですね!スパニッシュオムレツですかね?!
っていうかじゃがいもって色々あるんですね?!
じゃがいも大スキなんでアイも色んなじゃがいも食べてみたいっ♪

アイ:2005/11/28(月) 22:30:06 | URL | [編集]

さとこさん、こんにちは。ヤフーメール、今日ずっと調子悪いみたいで、エラーになってしまうのでお返事まだしてなくてすみません。
このお料理、私にはオムレツというより、焼きマッシュポテトに見えるんですが?スイスにちょっと似たようなお料理がありましたよ。
ジャガイモの種類、そちらも豊富なんですねー。在英時にはなぜかあまり気づかなかったです。一番安いのに走っていたから(みみっちいです)?
フランスもジャガイモの種類多いです。やっぱ例のパルマンティエさんのお陰ですかねぇ(笑)。

ポプラ:2005/11/29(火) 01:09:08 | URL | [編集]

yuriruさんこんにちわ~~♪

へ~~~~~!
越冬用野菜を買うんですね~~~!
キタアカリって、デパ地下とかで「キタアカリのポテトサラダ」などと売っていて、それに惹かれて買った気がします!
男爵とメークインだと男爵のがホクホクで好みです♪
北海道産のじゃがいもって、それだけでおいしそうな気がします!(笑)
あ~~~、北海道に食い倒れの旅にいきたいっ!

さとこ<yuriruさん:2005/11/29(火) 19:41:45 | URL | [編集]

蚊さんお久しぶりです~~~!

蚊さんも体調のほうはいかがですか?
私の腰は、治療に行ってから結構いいかんじです♪
今すんでいる所が北西部なのですが、基本的に北の人は「チップス」に命を懸けているって、ちょっと番組で見たことがあります。(笑)
そのせいか、私もサイドでついついフライドポテトを頼みがち…
いかんいかん!西洋人体型なのに~~。)・Д・(
りんごはなんだかすごい種類がありますよね!
一度買ったら調理用だったらしく、しぶ~いりんごだったことがありました…
あ!赤いじゃがいもって、テレビで見たことあるきがします!

さとこ<蚊さん:2005/11/29(火) 19:46:17 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~♪

これは、卵はつなぎ程度に使ってある、マッシュポテト焼き??とでも言いましょうか…
でも、私もスパニッシュオムレツ大好きです~~♪
そうそう、じゃがいもと言えば屋台のじゃがバタがすきです~~。

さとこ<アイさん:2005/11/29(火) 19:48:07 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~♪

ヤフーメール、たまに調子悪くなって、焦るときありますよね。
私はメールソフトを使っているのですが、受信できないと思うとたいていヤフーメールが調子悪くなってます。
ポプラさんのおっしゃるとおり、焼きマッシュポテトです~~。ふむふむ、確かにスイスにありそうな感じですね!
スイス=酪農王国アンドじゃがいもと言う印象があります。
私もじゃがいもは安いのに走りがちです。=大袋なので、まずくなる前に食べようとすると、毎日のようにじゃがいも料理…(笑)
夫がじゃがいも人間で、じゃがいもがあれば何とかなるって言うのもありますね。(笑)
フランスもじゃがいもの種類が沢山と言うことは、例のパルマンティエさん、あなどれませんね!

さとこ<ポプラさん:2005/11/29(火) 19:53:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

