2005

12.09

衝撃的~!

毎日、なんとなくチェックしているものが、読売新聞のオンライン版です。
無料でほとんど見られるし、読みたいカテゴリーにすぐ飛べるし、その時の気分で気になる記事を読んでいます。

さて、昨日もまた読んでいたのですが、大手小町と言うコーナーのインタビューに松井冬子さんと言う方が出てらっしゃいました。
おぉ!なんとおきれいな方なの!と思って、記事を読んでみたら、日本画家とのことなので、検索してみました。
ふむふむ、幽玄な世界を描いているのね…
と、検索して行って、絵も見つけたのですが、ちょっと衝撃的でしたよ~!
ここで、絵を拡大して見られるのですが、中でも「浄相の持続」と言う絵は、すごいです。
幽玄と言うには西洋的、しかしながら日本画の繊細さ…
俗っぽく言ってしまえば、グロ…
私は、芸術のたしなみって言うのはないのですが、たまに絵なんかは見たりします。
今回のこの絵は衝撃的でした!
なんていうか、怖いものみたさと言うか、つい拡大クリックをしてしまう。
私、結構昔の日本の妖怪とか、鬼とかの絵って興味があるので、これもその範疇とかぶるのかなぁ。
昔は魔を持って魔を制す、と言うことで幽霊画や無残絵は厄除けや縁起物として使われていたそうですが、そういう絵が床の間にあったら、どうかなぁ…(==;
夜になったらすごい怖そうですな。
スポンサーサイト

日記
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

怖いもの大嫌いですっごく苦手なので
グロと聞いた時点で拡大どころか
リンク先に飛ぶこともできない
私です…。とほほ。

ちなみに読売には父が勤めておりますっ。わおわおー。

ミナ@quiche:2005/12/10(土) 11:09:33 | URL | [編集]

ミナさんこんにちわ~~~♪

私も怖い話とか、本当にだめなんですが、妖怪画とかはなんでだか、興味あり?
ちなみにこの絵はですね、美女の腹が裂けてるんで…
そこまで拡大になってないので、あれでしたけど、ちょっとよくよくは見られなかったです。
あ!松井冬子さんのリンクの所は、絵がないので、飛んでも大丈夫ですよ!
ものすご~~~くおきれいな方です!

さとこ<ミナさん:2005/12/10(土) 18:59:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

松井冬子


本日は現代美術館へNo Border 「日本画」から/「日本画」へを観に行きました(^^*)7人のアーティストさんの作品が展示されているのですが、お目当ては松井冬子さん♪松井さんを知った...

2006/01/23(月) 14:02:04 | Kyoko's Diary