2005

12.12

白菜が手に入ったら!

先日、ASDAというスーパーに言って見つけたもの…
それは白菜!
日本で売っているものよりかなり小柄で、二人の食事にはちょうどいい大きさ!
踊りだしたい気分で買いました♪

で、白菜と言えば、豚肉。しかも、母がよく作ってくれる、白菜の豚肉の重ね煮がいい!と言うことで、豚引きを買いました。
そして、ちょうど夫婦で風邪っぽかったこの日、豚と白菜と言う風邪によさそうな夕飯と相成りました。
20051212195413.jpg



白菜の重ね煮→ひき肉にはマッシュルーム(しいたけがあればしいたけ)、にんにくみじん切り、生姜みじん切り、を混ぜて捏ねる。鍋に白菜をひいて、白菜→ひき肉、を3回ぐらい繰り返して、上からめんつゆ(日本から送ってもらった貴重品)をかけてことこと煮る。これだけですが、すんごくおいしい!食べるときはゆずかなければレモン汁をかけていただくととてもおいしいです。
ひじきピラフ→ベーコンとたまねぎを炒めて、ご飯を入れて軽く炒め、水を入れる。ひじきも入れる。味付けはベーコンがしょっぱいので、少量の醤油とこぶ茶の粉末(これまた日本から送ってもらった貴重品)で充分!

これまた夫、白菜もひじきもちゃんと食べました。
実家の母に確認した所、やはり日本では白菜食べてなかったよ~。とのことで(笑)、夫なぜかイギリスに来てからのほうが日本食大丈夫になりました…

料理
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

白菜の重ね煮、おいしそう~!
めんつゆをかけるのですね。
私は、白菜の上に塩を塗って、豚肉を置いて…を繰り返して、そのまま土鍋で煮ていました。って、前にテレビで見たのを作っただけなんですけど。めちゃくちゃ簡単だったので。
今度、白菜の重ね煮作ってみます~♪

yuriru:2005/12/12(月) 21:58:50 | URL | [編集]

なるほど、椎茸にしょうが、にんにく、で、しっかり捏ねる、っと。

これまで白菜の重ね煮って今ひとつ惹かれなかったのだけど、さとこちゃんのレシピはとってもおいしそ~!今度白菜買ったらぜ~ったい作ってみますっ!

今日は関西もむちゃむちゃ冷えています。明日は雪かも? さとこちゃんもダンさんもホリデーシーズンを前に風邪などひかない様にお気をつけ下さいね~。

蚊:2005/12/12(月) 23:02:06 | URL | [編集]

yuriruさんこんにちわ~~~♪

めんつゆは、だしが入っているから、お手軽でお気に入りです☆
母は、yuriruさんと同様に塩でやっていた気がします。ふむふむ、土鍋で作るとおいしくなりそうですね。
豚肉と白菜は、黄金コンビですよね!
豚バラと白菜をこれまためんつゆで煮たものもおいしいんですよね~。

さとこ<yuriruさん:2005/12/14(水) 06:20:32 | URL | [編集]

蚊さんこんにちわ~~♪

白菜と豚肉の組み合わせは、豚がどういう形でもおいしいですよね!
豚肉と言うと、「ブタミンパワー」と昔スーパーで見たのをいつも思い出します。(笑)

東京も雪が降ったみたいですね!蚊さんのところは、雪降りましたか?
お互い風邪に気をつけて、年末楽しみましょうね♪

さとこ<蚊さん:2005/12/14(水) 06:22:48 | URL | [編集]

白菜と豚肉の重ね煮。とっても美味しそうですね~!! 今度私も作らせてもらいます^^ ひじきってこっちで手に入るんですか? ひじきの煮物も私の好物なんです~♪


くみこ:2005/12/31(土) 00:36:04 | URL | [編集]

くみこさんお久しぶりです~~!

クリスマスはいかがでしたか?

このひじきは、実家から送ってもらったものなのですが、こちらでもアジア食品店とかなら手に入りそう?
ロンドンに行く機会があれば、日本食品店がjapan centreにあるので、高確率で見つかるかもしれません!
ひじきの煮物とご飯だけで私も満足できます♪(たくさん作っておいて、おなかがすいたら食べたりするのが好きです♪)

さとこ<くみこさん:2005/12/31(土) 06:28:53 | URL | [編集]

初クリスマスとっても楽しかったです!
子どもに戻った気分でした♪

ひじき、ジャパセンで手に入るのですね~! ロンドンへ行った時には探してみます^^

くみこ:2006/01/02(月) 18:46:32 | URL | [編集]

くみこさん明けましておめでとうございます!

ジャパンセンターの地下のおすし売り場を見たときは、感動して踊りだしたいくらいでした!
しかも、日本語で注文をとってくれるので、嬉しさでにやにやして怪しい者になっていました…

さとこ<くみこさん:2006/01/03(火) 19:54:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL