2006

01.07

お豆腐!

以前にも記事にしましたが、私は日本のお米が大好きで、3食ご飯のみでもいけるくちです。
そんな私に嬉しい事に、最近、テスコにおすしコーナーができて、無洗米(500グラム)やらのりやらがりやらわさびやらす飯なんかが買えるようになりました。
それ以来、一度買ったら、普通に炊くにはやはりこちらの長いお米やらリゾット米よりおいしくて小さくてもたないのにこまめに買ってしまっています。(ちなみにゆたかという品種です。)

お米がちゃんとした日本米になると、急にご飯のレパートリーも広がる、というか作る種類が変わってくるものです。
以前は、いわゆる洋食が中心でしたが、ご飯があるとなると、ご飯も一品と数えられるので、おかずの編成が変わるのです。
こちらで割合簡単に手に入るお醤油を使って、煮物とか炒め物、なんかを作っています。
そして、先日見つけたこんなもの。
tofu.jpg

お豆腐なのです!
最近、ベジタリアンなどの間でお豆腐が浸透してきたらしく、輸入食品店でもなんでもない、テスコで発見しました。
これを見つける前にも、Blue Dragonというアジア食材を販売しているブランドのお豆腐を見つけていたのですが、これが豆乳を寒天で固めたようなお豆腐でいまいち好きではなかったのです。
ところが、今回見つけたこのお豆腐、味は特別おいしいわけではないけど、食感が水切りをした木綿豆腐のようなのです。
炒り豆腐とか、薄切り肉をなんとか調達して(こちらでは薄切り肉はほとんど目にしない)すき焼きとか、いろいろ試してみたいものが浮かびます♪
お豆腐ステーキもいいな♪

そんなわけで、元旦にガツンと食べた後は、日本食もどきの我が家です。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

こんにちは
イギリスに主人と3ヶ月の期限つきですが滞在しています。みるるさんはすっかりイギリスでの生活にもなじまれているんでしょうね。
 お豆腐、おいしそうですね。テスコにあるということですが、どのあたりのテスコにあるのか、もし教えていただければ幸いです。
 ジャパンセンターの近くの大きいテスコでしょうか?
 私の滞在する近辺は「テスコエキスプレス」ばかりで、少々品数が少なく、米や豆腐はありません。でもオーシャンレッグはあります。 
 イギリスはおいしいものが一杯あって満足していますが、時々「森乳豆腐」ではない、ちゃんとした豆腐が恋しくなります。
 

ペンギン:2006/01/07(土) 23:54:19 | URL | [編集]

わ~無洗米まであるなんて、テスコやりますね!こういうお豆腐こちらもスーパーの自然食品コーナーに置いてあります。欧州、日本食に目覚めているようですね(笑)。
それにしてもパンに飽きていたところに、無洗米をスーパーが見つかるとは、本当にヨカッタですね!もうはりきってガンガン日本食を食べちゃってくださいね~。

ポプラ:2006/01/08(日) 06:23:37 | URL | [編集]

ごめんなさ~い。「無洗米がスーパーで見つかるとは・・・」でした。なんだか近頃、私の日本語おかしくなっています・・・。

ポプラ:2006/01/08(日) 06:27:12 | URL | [編集]

うけるー!!お米の名前『ゆかた』ですかー((笑´∀`))ヶラヶラ
日本=ゆかたなのかなー??
あとパックづめのお豆腐って・・すっげーっ!!
所変われば・・ですねーメモメモ((φ(・Å・●)ホゥホゥ

アイ:2006/01/08(日) 12:03:57 | URL | [編集]

ペンギンさんはじめまして!

ペンギンさん、3ヶ月イギリスにいられるのですね~!その頃だと最後のほうは、少し春の気配を感じられる頃かもしれませんね♪
ところで、ペンギンさんはどちらにお住まいですか?ジャパンセンターと言っていらっしゃるので、ロンドン近郊でしょうか?
私は北西部なので、もしそうならどこと言ってもあまりお役に立てないかもしれませんが…
もしジャパンセンターにいける距離にお住まいなら、あそこで売っているお豆腐のがまだおいしいかもしれません。(笑)
ちなみに、テスコは私は今の所、いわゆる普通の大きいテスコで2箇所発見しましたが、もしお近くにない場合、テスコのインターネット注文宅配サービスにすると買えるかもしれません!
イギリス滞在、お互い楽しみましょうね♪

さとこ<ペンギンさん:2006/01/08(日) 22:30:23 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~♪

場所となると中国の一部とか言う人でも、なんだか、日本=超健康というイメージがあるらしくて、そこだけは誇らしく話ができて嬉しいのです。(笑)
そうなんです!このお米が見つかってから、朝ごはんとかちゃんと食べるようになりました。(笑)
そのおかげか、合間にたまにはパンも食べるようになり、私にとっては救世主です。
ふふふ、日本語がおかしくなっているのは、私も前にポプラさんにお話した通り!あれ以来怖くて、電話は避けています…

さとこ<ポプラさん:2006/01/08(日) 22:33:48 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~♪

お米の名前は「ゆたか」なんですよ~。なので、このお米はまだまともなのですが、以前「geisya」というツナ缶を見たことがあります…
あとあと~!日本のパジェロはこちらではなんと「ショウグン」なんですっ!(笑=∀=)

さとこ<アイさん:2006/01/08(日) 22:36:17 | URL | [編集]

お返事ありがとうございます。
私はチェルシーの方に滞在しております。ジャパンセンターへは、バスで2度ほど行ってきました。その近くに大きなテスコがあったので、その近くで手に入るのかなーと思った限りです。ジャパンセンターの豆腐はおいしかったですけど、高いですね・・・やはり。
 北西部の方で、味は日本のものに劣っても、お米や豆腐が手に入るようでよかったですね。イギリスは冬は寒いですね。お体に気をつけてください。そして私は2月一杯で日本へ帰国しますが、satokoさんのおっしゃるように、後半には春めいた日に恵まれることを期待しつつ、イギリスの寒い冬をエンジョイしたいと思います。

 

ペンギン:2006/01/08(日) 23:39:54 | URL | [編集]

ペンギンさんこんにちわ~~♪

チェルシーのほうに御滞在なのですね!素敵な所と言うイメージがあります♪(後はもちろんサッカーと)ロンドンは、中心のいわゆる観光地しかまだ行ったことがありません。(笑)しかも、バスでいかれたなんてすごいです!私は、日本でもバスが苦手だったので、こちらではまだ一人ではよく知っている一路線しか使えません。(==;
ジャパンセンターのお豆腐は一丁いくらですか?写真のこのお豆腐は、一丁より小さくて1.50くらいだったと思います。
そうなんです!アジア食品点ではなくて普通のスーパーでお米やお豆腐が手に入るってすごいことだと感激しています。
平均気温も2月が高くて、日照時間も2月のほうが長いらしいので、2月の後半くらいにはきっと春の気配も感じるかもですね!

さとこ<ペンギンさん:2006/01/10(火) 20:53:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL