--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.18

和食

和食。
海外に旅行に行ったり暮らしたりすると無性に食べたくなる和食。

ということで、今日はイギリスでの和食についての記事でも書こうかな!
私は肉より魚が好きな子だったので、和食が大好きでした。
それに加え、胃腸が虚弱になったので、これまた和食ばかりを食べたいと思うようになりました。
ところが、そんな私がイギリス生活。
来て2週間目にはもう和食が恋しくなっていたはずです。
イギリスでも大きな都市に行くと和食食材が買えるお店もありますし、ロンドンから通販で日本食材を配達してくれる所もあります。
しか~し、何せ高いし何となくイギリスにいる間はイギリスで普通に手に入る食料で暮らしたかったのです。
なので、はじめのころは、一番恋しかったお米への情熱(笑)もインド米やリゾット米でしのいでいました。
ごくまれに寒天で豆乳を固めたようなお豆腐を入手できたこともありました。
なぜかしいたけは「しいた~けマッシュルーム」としてどこでも買えましたが。

ところが!
最近急に健康志向になってきたイギリス人、健康体として有名な日本食がかなり話題に上がるようになりました。
一番よく言われる食材が、味噌スープ、豆腐。
そのおかげか、ここ半年くらいで、大手スーパーテスコで「ゆたか」と言うブランドを扱うようになりました。
品揃えとしては、無洗米(!)、味噌、みりん、米酢、のり、がり、やきそば(ソースつき!)などで、無洗米はそれ以来買い物に行くたびに買っています。(500グラム入りなので)
そして、オーガニック食品コーナーで木綿豆腐を売り始めたのです!
夫もお豆腐は食べるので早速愛用しています。
ソース焼きそばも試しましたが、日本でよく3パック入りで売っているあのやきそばでした!
イギリス人ってカレー大好き国家なので、きっとそのうち日本のカレールーも販売され始めるのではないか、と思っています。

そんなわけで、胃が元気のなかった昨日のお夕飯はほかほかご飯に豚ひき炒り豆腐とお味噌汁。
和食も気軽に作れるようになったので、洋食和食とメニューも広がりました!
日本食ばんざ~い♪

ところで余談なのですが、今まで好き嫌いが激しいまま好き勝手に食べていたような人が急に健康志向になると、どうもイギリス人はバナナに走る傾向があるきがするんです…
私の周りにも数人いて、一人は会うたびにバナナ食べてるからバナナ食べてるから、と言うのですが、その人、週末になるとテイクアウェイのケバブ(脂肪分たっぷりで太ること請け合い)を必ず食べているんです。
う~ん、バナナを食べ続けると言うより、食生活をバランスよくしたほうがいいのでは?と思ってしまう私です。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

さとこちゃん、こんち~♪
ハンバーガーやイタメシも美味しいけど、やっぱり日本食!って思うのは根っからの日本人だから!?
友達がハワイに一週間旅行に行ってたんだけど、着いて3日目には日本食が恋しくなって食べたって言ってた。(笑
そちらでも日本の食材が手軽に手に入るようになったのは嬉しいねぇ♪
無洗米にもビックリだけどガリが売ってるのは不思議(・∀・*)日本食=お寿司だからかな?
そうそう!バナナって栄養たっぷりだから体にはいいけど、その分食べ過ぎると…((´Д`))逆効果!?

やっこ:2006/03/18(土) 13:22:38 | URL | [編集]

アイはパンが大スキなんです。
和食のおかず&パンなんてチョイスもへっちゃらです ('∀'★)/ヘヘ♪
ごはんは、たまーーに食べたいって時がありますが、
白いごはんよりおにぎり食べたいっって思うことが多いですねー
( ´艸`)ムププ

アイ:2006/03/18(土) 13:28:58 | URL | [編集]

こんにちは
またお邪魔させていただいてます。ペンギンです。
 2月末までのロンドン滞在の3ヶ月、それなりに和食も作れて楽しめました。
「ゆたか」という無洗米の存在はありがたかったです。またテスコで「さばの塩水漬け」の缶詰めを見つけて、さばの味噌煮にしたり、「バタービーンズ」の缶詰めを甘く煮て、フジッコ煮見たいなものも作れました。イギリスは思った以上に日本に近い食生活を送ることが出来ますよね。
 日本のカレールー、ぜひ普通にイギリスでも販売されるようになると良いですよね。手軽で美味しい!!
 

ペンギン:2006/03/18(土) 15:19:59 | URL | [編集]

やっこちゃんこんち~~♪

うんうん同感!私もイタメシとかたまにどうしても食べたくなる!(たま~にマックも!)
けど、毎日食べて飽きないのは日本食かなぁ。
やっぱりおすしのイメージは強いらしくて、ガリも売ってるみたい。
でも、私日本でもガリって買ったことなかったから、イギリスじゃあ絶対買うことないと思う!(笑)
バナナはねぇ。その人はとにかくバナナ食べてるから食べてるからと言うんだけど、半端なくビール飲むからあまり意味がないような…

さとこ<やっこちゃん:2006/03/18(土) 23:54:25 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~♪

アイさんはパン派なんですね!
私はパンだったらお惣菜系のパンが好きです♪コロッケパンとか。
あ、でもあんぱんもクリームパンも好きかな…
おにぎり!たまに突然コンビニのしっとり系のおにぎりが食べたくなるんですよ~。

さとこ<アイさん:2006/03/18(土) 23:57:20 | URL | [編集]

ペンギンさんこんにちわ~~♪

すご~~~い!バタービーンズでお豆の煮物作られたんですね~!すばらしいアイデア!
そうそう、お魚の缶詰はいわしとかいろいろあって結構役立ちますよね。
夫は日本の居酒屋のほっけが食べたいらしいのですが、私はたらこが食べたい!
そういう日本にいないとなかなかと言うものもまあ、日本に帰るのが倍楽しみになるからいいかな、なんて。(笑)
そうそう、そういえばジャパンセンターの海苔巻きを一度食べたのですが、日本で食べるのと同じで感激したのですが、ペンギンさんも滞英中にお試しになりましたか?

さとこ<ペンギンさん:2006/03/19(日) 00:00:58 | URL | [編集]

イギリスで日本食が売られるようになってよかったですね。
やきそばは、元々ないものだったんですか?
ハワイに旅行したとき、オアフ島の大伯母の家では、ずっと日本食でした。
おいなりさんもマルカイで売られていましたよ~
手軽なお総菜コーナーも作って欲しいですね。

まゆら:2006/03/19(日) 02:53:17 | URL | [編集]

イギリスでも日本食って、けっこう食べることができるんですね!
やっぱり、どこの国でも健康には気を使うからかな。
私は、和食が好きっていうか、味噌汁とご飯があれば良い!って感じです。でも、海外ではそれが一番難しいですよね。

yuriru:2006/03/19(日) 13:18:02 | URL | [編集]

まゆらさんこんにちわ~~♪

やきそばは、前は中国風の乾麺で日本でおなじみのソース焼きそばはなかったんですよ~。
マルカイって、日本食のスーパーなのですか?だったらありがたい存在ですね~♪

さとこ<まゆらさん:2006/03/20(月) 06:51:25 | URL | [編集]

yuriruさんこんにちわ~~♪

ここ半年でいきなりお豆腐やら無洗米やらやきそばやら売られるようになって、すっかり献立が変わりました。(笑)
あ、私もお味噌汁とご飯で満足できます!後はお漬物でもあれば飽きないですね。

さとこ<yuriruさん:2006/03/20(月) 06:53:45 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

