2006

03.23

一汁三菜

一汁三菜が理想とされる日本の食卓。
私も日本にいたときは和食が好きだったので、和食だと一応これを目指していました。
三菜といっても、中におしんこを含めたり、まあずるもしていましたが。(笑)

で、三菜と言うと味付けも違うし、小皿にそれぞれに持って食卓に並べていました。
別にこれって何にも疑問に思うことでもなかったのですが。
夫ははじめそれに戸惑いを覚えどれから手を出していいかわからなかったなんて言ってました。
え~なんで~、って言ったら、いろいろな物がありすぎて見てるだけでおなかが一杯になるっていうんです。

確かに。
洋食って一皿にメインもサイドも乗っていることがほとんどなので、それに慣れていた夫は戸惑いを感じたらしいのです!
イギリスの誇るサンデーディナー(定番は丸ごとチキン、ローストポテト、ゆでた野菜、マッシュポテト、グレービー。日曜のお昼にみんなで頂く。か、パブでも日曜になると食べられる。)なんかも、品数は多いけど、人数分作って、一人ずつのお皿に全部取り分けてしまって、グレービーをかけていただきます。
つまりは、日本のように小皿にそれぞれ盛り合わせるということがないのです。

なので、その後何となく洋食っぽい一皿料理か、完全な和食のときは夫は一皿に盛る何かにして、好きな和食をつまんでもらっていました。
そして、徐々に和食が好きになってきた頃にイギリスに移りました。
そこで、あまりお皿もなかったし、強引に和食を一皿に盛ってみたのです。(例えば、肉じゃがとご飯と魚、とか。)
私的には見た目が気になったんだけど、これにしたら普通に食べるようになりました。
そんなこんなをしているうちに、夫が健康志向になり和食が好きになったため、作る機会が多くなり、最近やっとおかずごとに小皿に盛っても夫が何も言わないようになりました。

そして、この間一汁三菜の話しをしたら、やっとよさを実感したらしく、納得していました。
なんだか、身をもって一汁三菜を納得しちゃうなんて、日本の食事ってやはりすばらしいのかも~と思った瞬間でした。

ちなみに、和食も大好きだし、たまに一皿で食べる洋食系も好きです。
飽きっぽいので、適度にバラエティーがある方がいいのです♪
スポンサーサイト

イギリス
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

一汁三菜、いいですよね~。
実はスターター、メインと分かれて出て来る西洋料理より、みんなで取り分けタイプのお料理のほうが好きです。偏食なもので、そちらのほうが気兼ねなく食べられるんです。おもてなしの時も、取り分けの方が楽です。誰が何が嫌いとかは考えずに、適当に違うものを数品作って好きなものを食べてもらえば良いのですから。
よく考えてみたら、世界には取り分けタイプの食事の仕方の方が多いのかもしれませんね。アフリカはよく知りませんが、中東から極東までは取り分けタイプのところが多いですよね。欧州だってスペインのタパスやイタリアのアンティパストなんかは取り分けだったりしますよね。
それにしても、一緒のお皿に盛ったら美味しく食べられたというご主人、日本人の感覚から言うと「なぜ?」という感じですが、それで和食が好きになってくれれば、奥さんとしては嬉しいですよね。
うちもやはり、小皿にチマチマ分けて料理を出すと、夫は戸惑います。どうやって食べていいのか分らないそうです。あと薬味とか、どれをどれに付けて食べればいいのか分らないようです・・・。でも、和食はこういうもんなの!と押し付けてます(笑)。しかし、やはりフランス人だからなのか、和食の見た目のチマチマした可愛らしさには感動?するようです。他の仏人もそうですが、食べにくいとは思うのでしょうが、和食の見た目の美しさとかに惹かれるみたいです。

ポプラ:2006/03/23(木) 19:09:33 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~♪

一汁三菜、最近になって体で良さが分かる感じです。
私もスターターから始まるものより、テーブルに大皿料理って好きです!好きなものだけ食べちゃいます。うんうん、確かにおもてなしの時には取り分けを何種類かお出しするのが一番賢いかもしれません。
夫は今はご飯はお茶碗に、おかずも小皿にそれぞれ盛っても全然大丈夫ですが、はじめのころは別の献立にしたりして頭を悩ませましたよ~!
以前は肉食の芋喰いだったのが、最近では魚のほうがいいみたいで…(笑)あ、でも相変わらずじゃがいもはどう調理しようと好きですが…
薬味は確かに!今度わざとちまちまと小皿に盛ってみようかな?(笑)
和食のかわいらしさに惹かれるというイギリス人ってなかなか想像がつかない。(笑)
夫は、フランス料理の小皿にきれいに盛ってあるものもあまり食欲が出ないらしいです。う~ん、視覚にかなり左右される人だ。

さとこ<ポプラさん:2006/03/24(金) 07:18:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL