2006

04.05

マーマイトとジャム

イギリスと言えば、マーマイト。

マーマイトとはイーストエキスのペーストです。
なんともいえない深い味わいなんですが、梅エキス?と表現されているのを何度か目にしました。

で、このマーマイト、イギリスでも"Love or hate"(だったと思う)と言われるように、大好きか大嫌いか、あまりまあまあ好き、とか半端な感想は持たないようです。
夫と私はこれが大好き!
トーストに塗って朝とかおやつに食べます。
さすが人生ずっとトーストを作っているだけあって、夫のマーマイトトーストは妙に手早くおいしくできるのです。
トーストしたての熱い所に手早く大目のバターマーガリンを塗る所がこつのようです。

20060405211349.jpg


これ、私が作ったトーストなのでやっぱりマーマイトトーストがあまりおいしそうじゃない…
右のジャムは私が今気に入ってるジャムで、ラズベリーなのですが実とか種とかがプチプチしていないものです。

ところで、このマーマイトのビンの前に使っていたマーマイトはもっとかたくて塗りにくかったのですが、改良されてとろ~っと塗りやすくなったようです。

イギリス食品
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

さとこさん
…c(゜^ ゜ ;)ウーン 「マーマイト」って初めて聞きました(^^;
「梅エキス?と表現」って事は、スッパイ
ショッ辛い?って感じなのかな(^^)
日本で言う
『わさび漬け』をトーストに塗る感じやろか?
まっ・・・トーストに、わざび漬けも
好き嫌いが別れるが
俺は好きです(^^)
てか!
さとこさんブログは
イギリスの事が、いろいろ分かって
面白いです(⌒^⌒)b うん

しんのすけ:2006/04/05(水) 23:34:43 | URL | [編集]

【マーマイト】っはじめてききましたww
食べてみたいっけど、【梅】苦手なんで無理かなー・・
でもトースト大スキだしちょこっと食べてみたいかも・・

アイ:2006/04/06(木) 00:59:01 | URL | [編集]

しんのすけさんこんにちわ~~♪

梅エキスを食べたことがないので、比べられないのですが、すっぱさは全然ないですが、苦くてしょっぱくてなんか深い味わいです。
わさび漬けトーストはおいしいですね~♪
後はトーストにのりとチーズも合いますね♪
イギリスは、なかなか奥深く記事にするのも面白いです。

さとこ<しんのすけさん:2006/04/07(金) 06:21:30 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~♪

あ!にがしょっぱいけど、梅みたいなすっぱさはないので、見かけたらお試しあれ~!

さとこ<アイさん:2006/04/07(金) 06:22:36 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL