2006

05.16

動揺

日本って今はうさぎを食べる習慣がないので考えたことがなかったのですが、こちらってたまに食べることがあるので、たまに動揺する出来事に出会います…

例えば、こっちに来てすぐ私を快く思わない人物が(またの名を義母と言う 爆)、うさぎを飼い始めたといったら、すかさず、夫が幼少の頃にラビットシチューを食べたと言い放った。(夫は嘘だよ、と言っていたけど。)その後も延々、いかにおいしいかを私に話し続けた。くぅ!
後、グーグルのイメージ検索をしていてうさぎとすると、かわいいうさたんに混じって料理が出てきてしまう…
もうこれは使えませんな…
スーパーのサイト検索でラビットと入れると(わらとかを探そうとして)、ウサギ用わらとかに混じって猫のえさ(うさぎ)とかが出てきてしまう。
なんにせよ、分かっているんだけど、泣きたくなってきます…↓

それでちょっと思ったんだけど、今子羊のシーズンで牧草地にたっくさんの子羊ちゃんが飛び跳ねています。
でも、あれって食べられちゃう運命なわけで、ペットとして飼ってる人とかってどういう心境であの子羊ちゃんとかを見るのかしらと…
スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

難しい問題ですねー・・・
アイもウサギって食べたことないし、
機会あっても食べられないって思うんですけど
ベジタリアンではないし・・野菜だからイイって話しでもないし・・
ペットで飼ってても、仕事で育てててもつらいでしょうねー。。
しかもっ
食べる話をリアルに聞くのってつらいですねー(ノД`)~
でも食べない訳にもいかないしっ・・・
凄いっ感謝するしかないんでしょうねー☆( ̄人 ̄)

アイ:2006/05/16(火) 14:05:39 | URL | [編集]

こんにちは
私はベジタリアンなんですけど、主人はもちろん肉を食べる為、豚や鶏などには抵抗はありません、食用ということには・・・・でも「うさぎさん」はやっぱり抵抗ありますよね。食べるなんて・・・・
 日本昔話などで、猟師が「うさぎ汁」を食べるシーンがあったと思いますけど、昔はそれしか食べるものが無かったから、生きていく為に仕方無かったんだろうと思うのですが、現代の日本の世の中では、理解は難しそう・・・・
 さとこさんが飼われているウサギさんは、大事にお守りくださいね!
 

ペンギン:2006/05/16(火) 15:29:17 | URL | [編集]

私の今回の日記、ウサギ ネタなんですよね。ペットにしている人から見れば、確かに残酷かも・・・。でもそれを言ったら、どんな動物の肉でも同じ事が言えますよね。生きている可愛い姿をみたあとで、それを食べるのは、やはりあまり気持ちのよいものじゃありませんよね。
私はペット好きじゃないので、なんとも言えませんが、さとこさんが飼っているウサギちゃん達と、その他のウサギと切り離して考えられると良いのかもしれません。無理かもしれませんが・・・。

ポプラ:2006/05/16(火) 18:19:57 | URL | [編集]

アイさんこんにちわ~~♪

私もベジタリアンではないので、普通にお肉食べてますが、食べてるお肉って、牛肉とか豚肉とかでペットと言う意識がないんですよね。
でも、人間って雑食なわけだし、そういうこと言い始めたらきりもないし…難しいです~。
でも、個人的にはやっぱり料理とか毛皮の話されちゃうと辛いですね~。

さとこ<アイさん:2006/05/16(火) 18:48:35 | URL | [編集]

ペンギンさんこんにちわ~~♪

そうなんです、私も牛肉とか豚肉だと食べちゃうわけで…
ペンギンさんのおっしゃるように昔はうさぎ食べてましたけど、すずめだって食べてたわけですからね、当時は。(私の祖父食べてたらしいです、貧しくて)
日本だと、うさぎはペットとして急速に浸透してるから、なかなかこれから食用として復活と言うことはないかもしれませんね!

さとこ<ペンギンさん:2006/05/16(火) 18:52:14 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~♪

ウサギネタなんですね~。残酷と言うことは料理ネタでしょうか?
フランスではうさぎってよく食べますか?イギリスでは話には聞くけど、実際には目にしたことはありません。
うさぎだと微妙な所だけど、もし犬や猫が食用にもなるとして、ペットとしてこれだけ飼ってる人が多くても、それを料理として食べましたってやっぱり言うのかな~、とか考えたりもします。
ま、人間が雑食と言うのは重々承知なので、そもそもこういうことを言うのがナンセンスなのかもしれませんね。

さとこ<ポプラさん:2006/05/16(火) 18:55:24 | URL | [編集]

う~ん、難しいですねv-356
私も去年行ったレストランで、オススメメニューが「うさぎv-530」と
書かれていて、ビックリしたことがあります。
(カンガルーやワニは食べに行ったことがあるんですが)

インコv-521飼ってる人は焼き鳥食べないのか?とか
ミニブタv-16飼ってる人は豚まん食べないのか?と言われたら
何も言えませんが、食べる食べないではなく、かわいがって
ペットとして飼ってる人の前で、わざわざ言うっていう神経が
ちょっと信じられませんよね。

うちの会社の人も、私の壁紙のスキッピィを見て、
「うさぎは美味しいんだよね」「どんな風に料理するの?」と
言う人がいますよ。ウケ狙いです・・・
その人は猫v-283を飼っているので、「おばあちゃんは三味線を2つ
持ってますよ。何匹の猫が犠牲になったのかしら♪」と、
いつか言ってやろうとたくらんでます(^^;)

まゆら:2006/05/17(水) 16:22:03 | URL | [編集]

まゆらさんこんにちわ~~♪

自分で書いておきながら、難しいな~と私も思っちゃいます。
でも、まゆらさんのコメント通り、食べる食べないではなく(それは個人の自由ですものね)、うさぎを飼ってることへの気配りさえあれば、それこそみんな仲良く暮らしていけるんだろうと思います。

私も未だにこっちの親戚に会うと、「うさぎはおいしい、シチューが最高」って言われることが多々ありますが、もう放置してあります。しつこくて。(笑)
その会社の人に、是非その三味線の話してあげてください!きっと、身にしみて分かるはず…(最後には♪がつく感じで!笑)

さとこ<まゆらさん:2006/05/17(水) 22:23:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL