2006

05.25

大根

先日テスコに行ったら、野菜の品揃えが少し変わっていて、なんと大根を売っていました。
MOOLIと言うらしいのですが、DAIKONとはどこにも書いていなくて(笑)、迷ったのですが、どう見てもそうなので買いました。

で、2日たったらなんとしねしねになってしまい(笑)、今日煮ました。
大根とツナの煮物。

20060525051753.jpg

お惣菜系が最近とても魅力的に思えるので、素朴なものが好きです。

で、味はばっちりなんですが(ちゃんと大根でした。)、どうやらしねしねになったことによりちょっと切り干し大根に近づいたらしく、匂いがすごい!
切り干し大根とツナのにおい…
夫が一日くさがってます…
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

さとこさん、こんにちは
大根が「しねしね」という表現、とてもよく伝わってくる表現ですね。大根を半生状態で日に干したような感じなんでしょうね。日本の大根ではなくて、中国かどこかからの輸入物なのかな?
 そういえば、切り干し大根は独特の臭いがしますが、それは日本人にはいい香りであっても、ご主人様のように日本人ではない方にとっては、あまりいいにおいではないようですね。私も、ジャパンセンターや中華街で大根やかぼちゃを買ったことがありますが、やはり日本で手に入るものとやや違っていました。大根は細くて、すぐに、さとこさんの表現をお借りして「しねしね」になりましたし、かぼちゃもなんかほっくりしてない・・・・でもイギリスはやっぱりイギリス現地のお野菜は美味しかった。とくに「pointed cabbage」と人参!!懐かしいです

ペンギン:2006/05/25(木) 17:01:42 | URL | [編集]

ペンギンさんこんにちわ~~♪

母に大根がしねしねになったらといったら、おいしい沢庵ができるかもね、と言ってました。(笑)
そういえば、実家でたまに切り干し大根を作っていたのですが、家中すごいにおいになったものでした。
夫があまりにもくさがるので、2日で食べきりました。(笑)
そうそう、イギリスのにんじんはさすが、おいしいですよね!

さとこ<ペンギンさん:2006/05/26(金) 20:27:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL