--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.10

ワールドカップとイングランド

さてさて、待ちに待ったワールドカップ!!!
イングランドは出場するので、ここイングランドは大変な盛り上がりです。

さて、今回のワールドカップでちょっと論議となっていることが、イングランド以外はどこを応援するか、と言うこと。
スコットランドは徹底的にイングランドを嫌って、トリニダード・トバゴを応援する人が多く、旗を車につけたり、Tシャツ着たりしてるようです。
夫が聞いているスポーツラジオでも、開幕前に何度も、なぜイングランドを応援しないのか?と討論してましたが、特にスコットランド人が絶対応援するわけないじゃん!歴史を振り返ってみろ!と切れてました…
で、ウェールズは見てる感じだと、ウェールズの旗をつけたりして、イングランドとは一線を画す作戦に出ている模様。

イングランド人(もちろん、スコットランド人、ウェールズ人、北アイルランド人とそれぞれに。)愛国心が本当に強く、ワールドカップが近づくにつれ、ある車が非常に増えているのです。
20060610041436.jpg

見にくいですが…
車の窓にイングランドの旗がついているんです。
で、これで街中を走るんです。
ラジオでは、どなたかウェールズの偉い方が、「ウェールズに入る時は、セントジョージの旗(イングランドの国旗。白地に赤の十字)をしてこないで。」とおっしゃってました。
神経逆なでされるらしい。
ま、それで、じゃあやめるかね~、というイングランド人ではないので、最近本当にこのセントジョージの旗が目立ちます。

旗と言うと、日本ではイギリスと言うと「ユニオンジャック」が有名だけど、実際イギリスに来て見ると、意外と目にしないこの旗。
オリンピックとか?
イングランドはセントジョージ旗(白地に赤十字)、ウェールズはザレッドドラゴン旗(上が白下が緑の地に赤のドラゴン)、スコットランドはセントアンドリュー旗(青地に白の斜十字)、北アイルランドはセントパトリッククロス(白地に赤の斜十字)を使用しています。
ただ、北アイルランドは、公式ではない、セントジョージ旗にの中央に王冠と6画の星の中に右手の書かれた旗がまだ使われています。
ウェールズを除いた(早くから合併されていたため)残りの3連合国の旗が合わさってユニオンジャックとなりました。

さてイングランド論争ですが、私は日本人なので、日本とイングランドを応援します。(笑)
スポンサーサイト

イギリス
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

いよいよ始まりましたね!
確かに、UKはどこを応援するのか複雑ですよね。
こちらはフランス以外に応援するチームは?なんて質問にもなりません(爆)。
私も日本以外ならば、フランスを一応応援するつもりですが、周りに狂ったように応援してる人がいっぱいいるから、ま、いっかーという感じになってしまうのも本音のところです^^。
しかし、日本のグループ、皆強そうなので、次のステージまでいけると良いのだけれど・・・

話は変わりますが、さとこさんのガーデンお花がいっぱいで、とても綺麗ですね。
私はハーブを3鉢くらいすでに枯らしてしまいました(苦笑)。

ポプラ:2006/06/10(土) 05:14:54 | URL | [編集]

こんち~♪
いよいよ始まったねぇv-238既に寝不足だよ(笑
イギリス論争…難しいね。
やっこはサッカー好きになってからイギリス事情を知ったi-25
夫婦でイングランドファンなやっことしては、やっぱり白地に赤十字の旗が一番見慣れたカンジv-363

やっこも同じく日本&イングランドを応援v-91
あと同じアジア勢も。
旦那は仕事があろうがなかろうが、日本&イングランド戦だけはライブで観る!とサッカー馬鹿宣言(爆
今日のイングランド×パラグアイ戦も気合入れて応援するぞv-354

やっこ:2006/06/10(土) 14:19:36 | URL | [編集]

ポプラさんこんにちわ~~♪

いやいや、今日はイングランド、辛勝でした!
こちらはなんだか急に暑くなって、扇風機すらない部屋でばてながらのW杯観戦です。(笑)
日本は、個人的には行けるかな?と思ってますが、なかなか強いグループですから、分かりませんね!
フランスも応援が熱そうですね。フランス人も試合の時はオフィスで観戦とかするんでしょうか?

ハーブ!実は私もハーブは全然うまく育てられません。種からとか、育ったものとかやっているけど、枯れちゃいます。
唯一うまくいったのは、紫蘇?(うまくいったと言うか、実家に勝手に生えていた。笑)

さとこ<ポプラさん:2006/06/11(日) 05:12:56 | URL | [編集]

やっこちゃんこんち~~♪

そうだよね!寝不足になっちゃうよね!
こっちに来てからウェールズの隣にいるので、ウェールズの旗を良く見るよ~。
今日は辛勝でしたが、その後が引き分けになったから、今の所唯一の3点♪
うちも夫はサッカー>仕事だから(今回は時差がないからいいけど)、それを避けて買い物につれてってもらったりしてるよ~!(笑)

さとこ<やっこちゃん:2006/06/11(日) 05:15:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

