--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

06.08

タバコ

イギリスで、夫を肺がんでなくした方が十何年にもわたり大手タバコ会社を相手取り、裁判をしていました。敗訴でしたが。
それは、タバコ会社が始めのころにあおるような素敵な広告で宣伝し、タバコは害ですよって言ったころにはもうやめられなくなっていたと言うことでした。

タバコ、皆さん好きですか?
私は、もう何年か前に無事禁煙できて、今では本当に良かったと思っています。
吸わないでいると、吸っている人が周りをあまり気にしていないって言うことがわかって、私もあんなだったかな~と恥じ入る気持ちでいっぱいです。

さてさて、残念なことに日本は喫煙率が高いと割合世界的に有名になってしまいました。
また、タバコを許容する文化もある気がします。(その癖に心臓病が少ないと有名ですが。)
何年か前に私がまだやめられていなかった時にイギリス人に喫煙してることを話したら、「だっさいね~。イギリスじゃタバコとかってもう時代遅れだよ。」と言われて恥ずかしかったことがあります。

イギリスは、タバコを吸っている人多いけど、宣伝でも国の援助で禁煙ができますとか、タバコを吸っていると子供が病気になります、とか、タバコそのものに超大きい字でタバコを吸うと死にます。って書いてあります。

イギリスはその点では遅れているけど、アイルランドのダブリンでは、バーなどで、一切喫煙ができません。
イギリスではバーに行って家に帰ってくるとタバコのにおいで酔いますが、ダブリンで行った時には帰ってきても臭くなりません。
頑固にそういうことしたら昔ながらのパブじゃないとか言ってる人もいますが、禁煙にして欲しい人もわんさか。
日本に比べてず~っと喫煙者は肩身が狭い気がします。
だって、今の時代、これだけ医学的な証拠がそろって、副流縁に害があるって分かってて、吸う理由がなくなってしまいましたもの。
唯一のいいことは深く深呼吸することだって言ってますが、それだってタバコを吸ったら結局は台無し。
後、お酒だって体に悪いのに禁止してないと言う人もいますが、あれは適量飲めば体には害はないけど、タバコは一本でも吸ったら害があるわけですから、ちょっと論点が違う?と思います。

日本もいつか、禁煙に向け国が援助してくれるようになるといいなと思います。
後は、喫煙がかっこいいことではないと思う文化になるといいかな~。

喫煙してるときが付かないけど、外で吸っていても吸わない人にはすごくもくもく感じるものです。
自室にこもって吸っている限りは個人の自由ですが、外にでたら吸っていない人、子供たちへの副流煙に気をつけたいものです。
スポンサーサイト

日記
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

うちは吸ってませんが父さんすっとります…。
あれ、周りの人にも害なるんでやっぱやめて欲しいですよねぇ~(=_=)
自分の身体をもっと大事にして欲しい!!!
ほんとそう思います。

ドメッチ:2005/06/09(木) 07:17:01 | URL | [編集]

わかってはいるんですが、今のとこ止められてません。意思が弱いだけですね。
確かに百害あって一利なしで一種の麻薬なんですが。
喫煙者の自分がいうのもなんですが、歩きタバコは確実に罰則設けるべきです。

だるMAX:2005/06/09(木) 07:55:52 | URL | [編集]

コメントありがとです。

ドメッチ>そうそう。
イギリスの宣伝は直球勝負なので、いつも家の外で吸ってた父親が亡くなって、お墓の周りで幼い子供たちが悲しそうにしてる映像を写して、結局はタバコを吸うと、周りの人も悲しい思いをすると訴えたりします。
周りの人は、本人が思っている以上に心配してるんだよね~。

だるMAXさん>こちらに来て思ったのは、日本全体として、タバコ許容の文化があるなと言うこと!
だから、喫煙者も分かっているのに本気でなかなか取り組めないのではないかな~。
もし、病院でやるとしても自己負担ですしね。
あれは、本当に中毒性が高いので、せめて今からでも環境を変えて、若者が吸い始めたくなる環境を変えて欲しいですね!
私の経験から言うと、何度も失敗したけど、しかるべきときが来たら、きっぱりやめられました。
だるMAXさんにもきっとそんな日が来ると思いますよ!^^

さとこ:2005/06/09(木) 17:00:29 | URL | [編集]

日本ではそんな映像まずながしませんからねぇ…(=_=)
それを考えられたらもっと、死亡率減ると思うのにねぇ…。

そうですよ~周りは心配してても、本人はなかなか気づかんですもんねぇ…(>_<)
うち吸った事ないんで…
あれを一日相当な本数を吸う人をみるとビックリします!!!

ドメッチ:2005/06/10(金) 07:51:50 | URL | [編集]

今って日本のタバコも小さく「吸うと害になります」位は書いてあるんだっけ?
こっちのタバコ売り場は圧巻です。
箱の半分に、「死にます」とか言うことがば~んと書いてあるので。

私の知ってるイギリス人も、何人も禁煙してるもん。
もちろん体のことと、あとはちょっと時代遅れの感あり、かな。

さとこ:2005/06/10(金) 18:22:42 | URL | [編集]

どうなんでしょう(゜o゜)
書いてあるのかしら??
ちょいと今度確認してみます!!!
箱の半分に死にますって…
それ、ありえんですねぇ(>_<)
タバコ会社は売りたいのか売りたくないのかどっちなんでしょ~(ーー;)

それをみても皆さんすわれるんですねぇ(゜o゜)

ドメッチ:2005/06/11(土) 08:06:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

