2006

10.27

ショートブレッド

先日、日本に帰って来てはじめてお菓子が焼きたくなって、作りました♪
しかし、まだ型とかもあちこちにあるし、手抜きの簡単なショートブレッドに落ち着きました。(笑)
CIMG1943.jpg

形も気合が入ってない焼きっぱなしです。(^^;

ショートブレッド、実は何年も前から焼いているのですが、その当時は何度焼いてもウォーカーズのようにずっしりしないで、焼き方が悪いのかと思って、何回も作ってしまいました。
しかし、それは実はレシピが私の好みではないことが発覚。
今ではごくシンプルな材料に落ち着いて、ずっしりとしたものが焼けるようになりました。

参考までにレシピは...
小麦粉170g 有塩バター100g 砂糖50g(結構甘いです。) 好みで塩少々
作り方は粉と砂糖を混ぜてざっとかき混ぜたものに、冷たいバターを角切りにしたものを入れて、手で潰しながら小麦粉と混ぜていきます。
小麦粉がそぼろ状にぽろぽろになったところで、少し(大匙1くらいから)水を足しながらまとめていきます。(ぽろぽろ崩れるくらいでよい。)
それを袋に入れて休ませ、オーブン板に平たく延ばして後で切るための切り目を入れて160度で40分くらい焼きます。
焼きあがったら熱いうちに切り目で切り分けて冷まします。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

おいしそー!、笑。
ショートブレッドって、紅茶によく合いますよねー、あー食べたくなってきた!、笑。
インターネットに乗っけて一切れおすそ分けしてもらいたいです。

そういう自分は今フランスパンを焼き中です。
金曜の夜を、焼きたてのパンとワインで楽しむ予定です!

蚊:2006/10/27(金) 20:54:45 | URL | [編集]

さとこさんお帰りなさい!
(遅いって感じですね)

おだんごちゃんも無事飛行機の旅を終えてきたんですね~すごいv-425
うちの3羽だったらどうなるかなぁ。ロビンとシューはビビリだからなぁ。

みるるちゃんとのご対面はみるるちゃんお気の毒でしたね。
譲ってるのに攻撃されちゃうなんて。

ショートブレッドって私も好きです~
イギリスの料理ってまずいまずいってよく言われるけど、ロンドンで食べた料理はどれもおいしかったですよ~v-352
素材の味っていう感じがして、私にとってはおいしかったです~
(でも主人は首を縦に振ってはくれないけど)
あ~フィッシュandチップスが食べたくなってきました。

ロビンママ:2006/10/28(土) 21:51:35 | URL | [編集]

蚊さんこんにちわ~~♪

このショートブレッドは、なぜか夫が妙に気に入って、もうなくなりました~。
ショートブレッドは濃い目のミルクティによく合いますよね!

フランスパン~~♪おいしく焼けましたか?アップしてあるかな?これからお邪魔します♪
私は以前焼いたとき、父にコッペパン焼いたのかと思われました。(笑)

さとこ<蚊さん:2006/10/29(日) 13:52:56 | URL | [編集]

ロビンママさんお久しぶりです~~♪

おだんごは本当に元気に海を越えてきて、偉かったね!という感じです。
みるるだったら多分、海は越えられなかっただろうな~、と思います。

実は!今日も、外に別々に出していたのですが、入れ替えの際に少し2羽とも出ていたら、今日もおだんご噛み付いたんです~~!(TT)なんて凶暴な子なの…

そうそう!イギリスは料理がまずいって言われてますけど、まったくそんなことないんですよね~。(もちろんまずいレストランはありますけど 笑)
フィッシュアンドチップス!私も大好きです!

さとこ<ロビンママさん:2006/10/29(日) 13:57:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL