2007

01.18

スコーン

昨日、夜にNHKでイギリスのコッツウォルズ地方のある村の庭の番組をやっていて、母と見ていました。
途中で夫もつい見ていたようでした。
ナレーターのみで割と静かに進んでいくいい番組でした。
それで、イギリスのことをいろいろ思い出していて、やはり懐かしくなりました。
ああして見てみると、やはり羊のいる風景であったり、庭でゆっくりお茶を飲むことであったり、イギリスならではのことを懐かしく思い出しました。

それで、直接見たのではないのだけど、急にスコーンを思い出して食べたくなり、今日焼きました。
CIMG2221.jpg

珍しく薄いのにぱっくりと割れたスコーンです。
いつもよりバターがぐっと少なく、おいしく頂きました。

手前にあるのはチーズ屋さんで買った福袋に入っていたもの。
ナチュラルチーズと書いてありましたが、少しだけくせのあるクリームチーズと言う感じで、スコーンに合いました!
生クリームなどにすると、いつも重すぎるので、今日はチーズで…
左奥のジャム瓶はダムソンと言う梅に似た果実のジャム。
湖水地方でお土産に買ってきたものです。
私の味覚には、のし梅にかなり近い気がして、大好きです。

う~ん、イギリス生活も波乱万丈でしたが、今になると楽しかったことが印象深く、嫌なことは忘れてきました。
人間って、だから生きていけるのでしょうね~。
スポンサーサイト

イギリス食品
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

コッツウォルズ→スコーンってわかります。 

私は帰省中に朝早く目が覚めてしまって見た番組がなぜかナレーターがDavid Attenboroughで日本語字幕がついていたものがあって、逆ホームシックになってしまいました。 あの人の声=イギリスなんだわぁ^^。

melocoton:2007/01/18(木) 00:33:52 | URL | [編集]

イギリスのアフタヌーンティーの習慣って素敵ですね。
私は最近、ホテルのに行ったんですが、今まで
苦手だったスコーンが美味しい!って初めて思いました。
中にチョコチップやブルーベリーが入ったものも
美味しいですが、クロテッドクリームがイイですね。
でもクリームチーズってのも、美味しそ~!!v-10
のし梅風味のジャムなんて、すごく気になります。
梅って何であんなに美味しいんでしょうね。

まゆら:2007/01/19(金) 00:25:50 | URL | [編集]

melocotonさん、こんにちわ~~♪

わかります!逆ホームシックって言うの。
私は夫がインターネットでラジオつけっぱなしのことが多くて、BBの最近の騒動とかのネタを聞いていると、変に懐かしくなっちゃいました。(笑)
ところで、David Attenboroughがナレーターの番組二本でやっていたんですね!NHKとかでしょうか?
ドキュメンタリーはイギリスのが質がいい物が多かったと思います。

さとこ<melocotonさん:2007/01/20(土) 20:26:20 | URL | [編集]

まゆらさん、こんにちわ~~♪

クロテッドクリームはおいしいですよね♪
ジャムと本当に合う★
この梅風のジャムはもう一瓶買ってくればよかったと思うくらいおいしい!
一口目にのし梅~~!と感激しました。
と言うことは、のし梅も実はトーストに合うのか?なんてワイルドな想像を膨らませています。(笑)

さとこ<まゆらさん:2007/01/20(土) 20:29:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL