2007

02.18

バナナチョコケーキ

20070218232314.jpg

適当チョコバナナケーキです。
分量を適当に作ったのですが、ふわふわとしていて好評でした!

最近発見したのですが、全卵をしっかり泡立てるなり、卵白をしっかり泡立てるなりすれば、後は意外と何とかなる?気がします。
粉をふるって、泡立てた生地にさっくり混ぜれば、どうやらスポンジになるみたいです。
もちろん、極めるとかそういう場合はもちろんそんなわけにはいかないでしょうが、家庭でおやつ程度に食べるにはこれで十分な気がします。

きっちりきっちり作るのをどうも面倒だと感じる私は、スポンジケーキとか敬遠していましたが、これを発見してからはちょくちょく作るようになりました。


大体の分量は、卵3個 お砂糖50グラム 刻みチョコ適量 バナナ1本 薄力粉60グラム サラダ油ボウルにふた回し(←これが適当 笑)です。
で、卵と砂糖をしっかり泡立てて、ふるった粉を入れて、つぶしておいたバナナを入れて混ぜて、チョコとサラダ油を混ぜて、型に入れて焼く。
170度で40分くらい焼きましたが、これも焼き上がりを確認しながら焼けばOKです。
で、この日はデコレーションする気はなかったので、レモン味のアイシングをぱぱ~っとかけてみました。

これ、おそらく生クリームでデコレーションするとおいしいと思います。
スポンサーサイト

料理
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL