--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.12

トライフル

トライフルは、イギリスのデザートで、スポンジ(レディーフィンガービスケットでも、何でもOKです。)に、カスタードと生クリームが基本セットかな?それに、夏はベリー類や、その他にお酒をたっぷりしみこませたり、ゼリーを入れたり、お好みにアレンジできるものです。

先日、急に思い立ち、作りました~。

trifle.jpg

取り分けると、あまり見えませんが、カスタードがたっぷりです。

最近、重いものが本当に食べられなくなってしまって、カスタードは全卵使用、生クリームは植物性です。
下のスポンジは、油なしのレシピでオーブンの天板で焼きました。
これまた、妙にふわふわに出来ました。
20070512234849.jpg


で、これにイチゴジャムとマスカットワインを合わせてアルコールを飛ばしたものをたっぷりしみ込ませて、カスタード、バナナ、生クリームの順で乗せました。
本当はつぶつぶジャムがいいんだけど、夫がつぶつぶが嫌いなので、粒なしのイチゴジャムです…
本当は夫はゼリーを一段入れて欲しかったみたいです。これは次回に。
20070512234615.jpg

上にベリーでも散らしたいけど、そんなものないし。(爆)

さっぱりしているようで、これでも私は思ったより食べられなかった。
けど、なかなかにおいしく出来ました。
デコレーションが大嫌いなので、この手のデザートは作るの楽しいです♪

料理
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

さとこさん 手作りトライフル素敵ですね~!!
トライフルって材料のコンビネーションが最高で大好きです!!
私はいつもアーモンドスライスが乗ってるSainsbury’sのを買うんですけど、私も作ってみようかな~

さとこさんの手作りトライフル 美味しそう~☆

maru:2007/05/15(火) 02:52:00 | URL | [編集]

むちゃくちゃ美味しそうww
さとこさんのデザートって日本ではあんま知られてないモノだったりで、
素直に食べてみたいっっていっつも思いますww
いいな~~ww

アイ:2007/05/15(火) 22:49:32 | URL | [編集]

maruさん、こんにちは~~♪

わ~、私もイギリスにいたときは、セインズベリーのトライフルが好きでした!
あれでも、いちごとかラズベリーとかの果実は夫、残してました。(笑)
あ~、食べたくなってしまいました。

実は、あれを思い出して、カスタードもクリームもさっぱりしたのにしてみたのでした。^^

さとこ<maruさん:2007/05/16(水) 19:17:58 | URL | [編集]

アイさん、こんにちは~~♪

このデザートは、ボウルにただ積み重ねていけばいいので、私にはぴったりなんです。w
これからも、たまにデザート紹介できたらな、と思ってます♪

さとこ<アイさん:2007/05/16(水) 19:19:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

