--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.13

いすぎだ~~

先日、土の入った鉢を空けようと思い、ひっくり返したら、出るわ出るわ、根きり虫が9匹!
中に球根も入っていましたが、根は食い尽くされていました。

その鉢は後に使ったのですが、土に根きり虫退治の粉を混ぜておきました。

鉢植えは、最悪ぐらぐらになって気がついても、植え替えてその時に退治してしまえばいいけど、地植えのものは…
今、オルトランに根きり虫を新たに駆除できるようになったものが出たらしく、早速買ったので撒いていますが、何せ地中にいるものだし、効果のほどはまだ分かりません。

そういえば、先日庭でコガネムシ(根きり虫はコガネムシの幼虫)の成虫見ました。
一瞬、やつかと思ったんだけど、体が丸っぽいのと、羽が硬そうなので、とりあえず退治して検索したらやはり、コガネムシ。
コガネムシってイメージでは黄金虫かと思いましたが、黒いのもいるんですね~。

今年に入って、バラ、アブチロン、ミニバラ、サフィニアと、根きり虫の被害で植え替えてます。
まだ元気でも、植え替えてみたらごろごろ出てきたなんてことも…

だいたい、これが全部成虫になったらコガネムシだらけになっちゃうんじゃないのか?!とそれも嫌ですね~…
一匹じゃなくて、大概5匹以上でいるところがまた憎い…
スポンサーサイト

家のこと
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

